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第3回更新は「ソウルキャリバーII」データ集!!

【記事一覧】

第37回(ウェポンマスターモード攻略【第3回】)
第36回(ウェポンマスターモード攻略【第2回】)
第35回(基本システム/起き攻め/アスタロス&キリク打撃投げ/ナイトメア高速移動)
第34回(ウェポンマスターモード攻略【第1回】)
第29回/第30回/第31回/第32回/第33回(家庭用キャラクタ攻略)
第27回/第28回(家庭用「SCII」技表)
第26回(ラファエルのステップアヴァン)
第25回(マキシの構えその2)
第24回(マキシの構え)
第23回(壁ダメージの詳細)
第22回(ガードインパクトその2)
第21回(ガードインパクト)
第20回(タリムの「マーレットファーディー」とアメリカプレーヤーインタビュー)
第19回(アイヴィーの「ルナティック テジャス」)
第18回(「ブレイクその3」)
第17回(「ブレイクその2」)
第16回(「ブレイクその1」)
第15回(タキのソウルチャージキャンセル)
第14回(ガードインパクト自動反撃技)
第13回(「イベイド」)
第12回(ナイトメアのスカイスプリッター/マキシの禄存)
第11回(シャンファの翻掃脚の対処法)

第9回/第10回(「Ver.D」対応コンボ)
第8回(「Ver.D」技表)
第7回(「Ver.D」の変更点レポート)
第6回(対8Way-Run技について)

第4回(セルバンテス)/第5回(各キャラクタのリングアウトを意識した技チョイス)
第3回(各キャラのガードブレイクを意識した戦略)
第2回(各キャラの空中コンボ)
第1回(各キャラの基本的な戦略、技)

 

※連載回数と、記事にずれがあります。ご容赦ください。

表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能
技表項目について 【連続】

 一段目から繋がる段数を表記。途中から繋がる場合には「段数-段数」と範囲を明記。頭に「●」が付いている場合はアタックorバックステップカウンター時を意味する。

【ダウン】

 アタックorバックステップカウンター時に相手がダウンするものを明記。記号の意味は以下の通り。

★:回復不可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。もしくは追い打ちが確定するもの
○:回復可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。
△:相手がダウンするもの。
飛:相手が吹き飛ぶタイプのダウン。
後:のけぞりモーションが発生するものや相手を大きく後退させるもの。
(1):()内は効果の発生する段数

【浮かせ】

 攻撃ヒット時に相手が空中に浮き、追い打ちが可能なものを明記。「○」はノーマルヒット以上、「●」がアタックorバックステップカウンターで相手が浮く事を意味する。かっこの内数字は効果の発生する段数。

【回避】

 上・中・下段に対しての回避性能を持つ技には、回避可能な攻撃属性を明記。一度に複数の攻撃属性をかわせる場合には「上中段」と明記している。かっこの内数字は効果の発生する段数。



<GC版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Legend of Zelda : (C) 1986-2003 Nintendo
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.

<PS2版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO
as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

<Xbox版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
Spawn(R), and its logo are registered trademarks of Todd
McFarlane Productions, Inc.The Spawn character is (c)1992 Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

<AC版著作権表記>
(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報(家庭用)
http://www.namco.co.jp/home/cs/lineup/soulcalibur2/index.html
□製品情報(AC版)
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html
□ナムコ公認「ソウル」シリーズファンサイト「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/

 



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