●遠距離の攻防は考えず、近~中距離で投げと構えからのカウンターで闘え
遠距離ではテジャス イェルド(or)を繰り出し、相手の移動方向へとレバーを入れて8Way-Runを阻止していくことに集中する。技を繰り出す前に移動方向を確認して出せば、反対側に軌道を変えて隙を見せることもない。8Way-Runをしていない相手に使っても反撃を受ける心配がないので、積極的に使っていこう。しかし、この技だけでは牽制が精一杯。相手にダメージを与えてK.O.へ持ち込むには、中距離から近いところで闘わなければならない。
近~中距離の攻防でキーとなるのが、ノーブル ゴースト()。軸をずらす上にガードされても反撃を受けにくく、8Way-Runを阻止しやすいと相手の牽制にはもってこいだ。この技からメタエレム・ジルフェへシフトすれば()、スクリーム
ジルフェ(メタエレム・ジルフェ中.)の中段攻撃、ラメンターズ
イグニス( メタエレム・ジルフェ中)の下段攻撃でガードを揺さぶれる。また中距離でバーニング
メタエレム(メタエレム・ジルフェ中+)の中段ガード不能技を繰り出せば、反応が遅れた相手の反撃やガードを潰しつつ大きく後退できる。反応のよい相手には、後退でかわされてしまうので距離を置くための技と割り切って使うことだ。このように、ノーブル ゴーストとそこからのメタエレム・ジルフェが強みのひとつ。
もうひとつは高い攻撃力を誇るコマンド投げ、クリミナル シンフォニー(鞭状態で+)を絡めた近距離戦だ。もうひとつのコマンド投げであるマイトアトラス(+)も同様に使っていき、立ち状態でいると投げがくると思わせ、しゃがみガードを誘う。こちらの接近に投げを警戒してしゃがんだ相手に、マリス
クリーパー()で浮かせてノーブル ゴーストで追い打ちといった空中コンボを狙う。立ちガードの相手にはクリミナル シンフォニーかマイトアトラスを決めに行こう。ただし、非常に複雑なコマンドのため、その場で足すのは困難。やなどの攻撃をガードさせ、この技のモーションがとけるあたりにコマンドを入力していけば、余計な動きを見せずに投げへと移行できる。ただし、攻撃後に投げがくるというパターンができてしまうため、の後にノーブル ゴーストを仕掛け、しゃがみガードへの対抗手段とする。投げを軸とする接近戦以外では、レストレスシルエット(oror+)を意識させてしゃがみガードを誘い、マリス クリーパーで浮かせてノーブル ゴーストで追撃。またはゲイズ ナイトスパロウ()でしゃがみガードを叩いてから、立ち上がった相手にエンシェント
ガルガリン(.)の1発目やレストレスシルエットを使って、じわじわとダメージを蓄積させていくといい。
なお、空中コンボを狙うならマリス クリーパー以外にも、ライオット ゴースト(oror+.)が使いやすい。2発目の下段がヒットすれば次の特殊中段もヒットして、軽く浮く。ここにメタエレム・ジルフェを当てていくのだ。さらに構えにシフトすると同時にノーム
ロンド(メタエレム・ジルフェ中)を重ねていく。これをガードされてもこちらは不利にはならいので、相手が受け身に失敗して当たるのを期待して出しておこう。
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