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●第26回【2月28日更新】

 今回はラファエルのステップアヴァンについて検証してみる。自動反撃技のなかでもちょっと変わった性能を持つ技だけに、使いどころに悩む人もいるだろう。今回の検証がお役に立てれば幸いだ。

 

「ソウルキャリバーII」クロニクル

■ ラファエルのステップアヴァン()について

 ステップアヴァンは上段スカし性能のある特殊移動だが、特殊移動中は相手の上段、中段攻撃(突き属性のみ)に対して攻撃をかわしつつ、自動反撃を行なうという独自の特性がある。移動+自動反撃という性能はほかにない魅力なのだが、いかんせん使いどころが難しい。今回はそのメカニズムと具体的使用例をまとめてみよう。

○自動反撃のメカニズム

 ステップアヴァンからの自動反撃は、相手の攻撃発生から硬直時間までの間にコマンドを入力することで、コマンド入力後3フレーム目に自動反撃が発生する仕組みになっている。だが、例外も存在し、相手と接近時に攻撃をしゃがんでかわし、技後の硬直時にステップアヴァンのコマンドを入力した場合は方向にレバーが入った直後に自動反撃が発動する。 

 縦攻撃に関しては、イベイド後や8Way-Runで攻撃をかわした後に、ステップアヴァンを繰り出すことにより、相手の硬直中に自動反撃が発動する。だが、自動反撃が確定ヒットする場面は少ない(ガードまたはインパクトで返されてしまう)。また相手との距離が一定以上離れている場合は、自動反撃は発動せずステップのみで終わってしまうという自動反撃技ならではの制限もある。

【下の画像をクリックすると動画を見ることができます】

vs御剣 峰炎(8Way-Runor..)
vsユンスン 臥狼尖(.)
vsタキ 流刃(8Way-Runor.)
vsタキ 紙縒変(..)
vsタリム サイクェンメルチェ(.)
vsカサンドラ スライドローキック(..)
vsラファエル ラピッドタックプラス(..)
vsキリク 風白沢(..)
vsキリク 崩穿(.)
vsシャンファ 清麗歌(..)
vsマキシ 繋ぎ鰓通し(.)
vsナイトメア スピンニングクロス(+...)
vsナイトメア アヴェンジャー(8Way-Runor.)
vsアイヴィー テジャス イェルド(or)
vsアスタロス イルク・ムルク(.)
vsアスタロス ロツェリオ(.)
vsヴォルド フールマナー(ジ・ラック中)
vsヴォルド ウェブワイパー(+)
vs吉光 稲妻(.)
vs吉光 卍裏拳(+)
vsセルバンテス アンカースティーブキック(.)


 対戦時の攻防例としてナイトメアのニーキックラッシュ1発止めからの攻防を動画にまとめてみた。ステップアヴァンを出してみたが、自動反撃が発生しない時は、即座にドレッドバレルへシフトしてみるのもいいだろう。
 この技は、確定する状況はコマンド入力のタイミング次第というところがあり、確実な使いどころは難しいといえるが、研究して損はない技といえるだろう。

【下の画像をクリックすると動画を見ることができます】

 ニーキックラッシュ(チーフ・ホールド中.)の1発止めがらみの攻防をまとめて収録した。


 【公開中!!】

 「ソウル」シリーズファンサイト
「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/


【技表】

表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能
項目について 【連続】

 一段目から繋がる段数を表記。途中から繋がる場合には「段数-段数」と範囲を明記。頭に「●」が付いている場合はアタックorバックステップカウンター時を意味する。

【ダウン】

 アタックorバックステップカウンター時に相手がダウンするものを明記。記号の意味は以下の通り。

★:回復不可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。もしくは追い打ちが確定するもの
○:回復可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。
△:相手がダウンするもの。
飛:相手が吹き飛ぶタイプのダウン。
後:のけぞりモーションが発生するものや相手を大きく後退させるもの。
(1):()内は効果の発生する段数

【浮かせ】

 攻撃ヒット時に相手が空中に浮き、追い打ちが可能なものを明記。「○」はノーマルヒット以上、「●」がアタックorバックステップカウンターで相手が浮く事を意味する。かっこの内数字は効果の発生する段数。

【回避】

 上・中・下段に対しての回避性能を持つ技には、回避可能な攻撃属性を明記。一度に複数の攻撃属性をかわせる場合には「上中段」と明記している。かっこの内数字は効果の発生する段数。






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□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html

(2003年2月28日)

[Reported by SCII攻略チーム]


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