・双掛(.)
1発目の横斬りで近距離、2発目の横斬りで中距離に対応できる対8Way-Run技。相手が左右のどちらにいるのかを問わず、コマンド入力も簡単なので、とりあえず相手の動きを牽制しておきたいときや、接近してきた相手の出鼻をくじくには最適。こちらから拝摺(.)や拝巴の2発止め(.)などで斬り込んでいったのをガードされた場合に、相手の対応をまるで考えずに双掛につなぐだけでも、双掛の出の速さが幸いして、一方的に相手を押さえ込めることも少なくはない。
とはいえ、そんな乱暴な組み立て一辺倒だと、相手が双掛に匹敵する速さの技で反撃してきた場合や、双掛に備えてしゃがみで対応してきた場合に、一方的に斬り負ける、または圧倒的に不利な状況になってしまうのが当然。相手の対応によっては、上段すかしの性能を持つ伏掛(2A)や、しゃがんでいる相手に対しても有効な逆旋()といった技が有効な選択となるだろう。なお、逆旋はと入力することで居合にシフトすることができるため、相手の8Way-Runを牽制しながら攻撃のバリエーションを増やす起点になる技でもある。その点に注目すると、霞にシフトすることができる旋掛()も、構えからの攻撃を組み立てたい場合には活用していきたい技だ。
8Way-Runを牽制しつつ相手の下段に攻撃を仕掛けられる技としては、やはり稲穂刈(.)がずば抜けて優秀。それなりに相手と接近していなければ蹴りがヒットしないのが弱味だが、霞にシフト(.)すれば蹴りが届かなかった場合のフォローもそれなりに効くので、空振りを恐れずに使っていきたい。
稲穂刈よりもリーチの長い下段技として脛旋()もあるが、攻撃の発生が遅すぎるため、慣れた相手には簡単に見切られてしまう上に、ホールドを駆使して旋神楽(.)に派生させても、2段目の縦斬りのタイミングに合わせて簡単にガードインパクトされてしまうので、ここぞという場面以外での多用は禁物だ。
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