「プレイヤーズガイド」TOPへ

タリム

リーチに不安の残るタリムにとって、相手との距離は近い方が戦いやすい。8Way-Runで離れて様子を窺うような相手に対しては、同じように8Way-Runを使って近寄っていくのが堅実だ。この時ただ近づくだけでなく、比較的リーチのあるセイスティーヴォ(8Way-Runor)を使っていくことで、より相手の行動を制限しながら近づくことができる。

●対8Way-Runを考えた技チョイス

・セイスティーヴォ(8Way-Runor)

 相手との距離を8Way-Runで詰めながら、相手の8Way-Runは封じていきたいときに使っていこう。中段攻撃である点と、左右どちらに8Way-Runされてもカバーできる攻撃範囲の広さが強みだ。姿勢が低くなるため、打点の高い上段攻撃ならかわせる点も大きい。ガードされても隙は少なく、それほど相手との距離も離れないので比較的次へ連係させやすい。ガード後の距離と相手の傾向に合わせて、サイクェンメルチェ(.)からの連係やシャロスエイパル(8Way-Run)、再度セイスティーヴォなどへ連係させていこう。

 相手との距離がかなり離れているときは、同じように8Way-Run中に出せるクルンパーツ(8Way-Runor)で相手を誘い、エアサイドターン1へつなげた後、カークルディアス(エアサイドターン1中)でフォローするのもいい。毎回カークルディアスへ連係させるのではなく、相手の反応が遅れた場合などのポイントで使っていくようにしよう。

8Way-Runで相手の縦斬りをかわした直後に狙ってもいいし、近距離で(or)と出して上段攻撃をかわすのを狙ってもいい

・ボルフォンベイン(.)

 近距離で相手の8Way-Runを封じたい場合は、ボルティファス(..)などの基本的な横切りを中心にし、ボルフォベイン(.)も交ぜて使っていこう。少し距離が離れてしまっても相手を追いかけていく性質があるので、8Way-Runを封じながら近距離を維持することができる。少し離れた距離で相手の8Way-Runを封じるには、ライニックベイン(.)の1発止めも効果的だ。3発出し切れば相手を追いかけることもできるが、距離を誤って1発目から回避されてしまうと無防備な背中をさらけ出すことになる。

ダメージこそ低いものの、下手に8Way-Runできない印象を持たせるには十分な効果を持つ


「プレイヤーズガイド」TOPへ

(C)NAMCO

(2002年9月15日)

[Reported by SCII攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.