■ タキのソウルチャージキャンセルに関して
「Ver.D」において、タキのソウルチャージキャンセルは「なくなった」ことになっている(現在公開している技表にも何も付記していない)。それ以前のバージョンでは、疾空滅殺( . . )の2発目を + + でキャンセルし、スキを減らして通常状態に戻すことができ、近距離の攻めに重宝した。だが、「Ver.D」では同じ入力をすると歪車などが暴発し、ソウルチャージキャンセルは消失したことになっている。
だが、ある特定のタイミングで入力を完成させることができれば、ソウルチャージキャンセル自体は可能なのだ。ソウルチャージ自体の攻撃不能時間が増えてしまったため、以前のような使い勝手はなくなってしまっているが、「できない」わけではない。
からくりはこうだ。コマンドは同じでも、前バージョンでは . を入力後 + + を連打すればキャンセルが可能だったが、「Ver.D」では . . を入力後 + + をきちんと押さないとだめ。しかも、2発目の攻撃判定が発生してから3フレーム以内に + + を押さないとキャンセルされないというシビアさ。
つまり、キャンセルできるタイミング、そして技が違うのだ。前バージョンまでは2発目にキャンセルがかかっていたが、今作は3発目の出掛かりにキャンセルがかかる。なおかつ、3発目の を入力した後にすぐ押さないと間に合わないのだ。
結局、「できたからなんだ」と言われればそのとおりだが、「できないか?」と問われれば「できる」というレベルのもの。しかも実際にやってみると非常に難易度も高い。豆知識レベルのネタだといえそうだ。
 
 3発目の動きに入った直後、ソウルチャージが開始される。
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