「プレイヤーズガイド」TOPへ



アイヴィー

ケイジランブラーのダメージが高く、連続技を狙うならこの技をいかに決めるかに集約される。浮かせ技はノーマルヒットでも相手を浮かせられるドラウナーズ リスト(8Way-Runor)をメインに据え、相手の強引な攻めにマリス クリーパーやミッドナイト レクイエムでカウンターを狙っていこう。

●連続技の始動に使う技

【相手を浮かせるもの】

・ドラウナーズ リスト(8Way-Runor
・マリス クリーパー()【カウンター】
・ミッドナイト レクイエム()【カウンター】
・ソーサリー オートグラフ()【カウンター】

【ダウン効果を利用するもの】

・エンシェント サイン(8Way-Runor
・カインド アパス(
・フィアレス ノーム(oror

※「カウンター」アタックorバックステップカウンターを指す

●オススメする連続技

1.エンシェント サイン(8Way-Runor)~ドラウナーズ リスト(8Way-Runor)~ケイジランブラー(or)【ダメージ122程度】

 エンシェント サインのモーション直前にと入力して、最速でドラウナーズ リストへと繋ぐことが条件。また、キャラクタやエンシャント サインのヒット後の距離によってはドラウナーズ リストで浮きあがらない。二段目のをホールドすると構えへシフトしてしまい、ケイジランブラーへ繋げなくなるので要注意。

2.エンシェント サイン(8Way-Runor)~ライオット ゴースト(oror)~ケイジランブラー(or)【ダメージ137程度】

 エンシェント サインからのライオット ゴーストを最速で繰り出すと連続ヒットとなって相手が浮く。ただし、キャラクタによってはライオット ゴーストが空振りしてしまう。また、空中制御によってはケイジランブラーが回避されてしまう。

3.ジルフェ フェンサー(メタエレム・ジルフェ中)【カウンターヒット】~ケイジランブラー(or)【ダメージ150程度】

 遠距離でのカウンターヒットが条件なので、狙えるシチュエーションが乏しいコンボ。ソウルチャージ3でジルフェ フェンサーを繰り出せればガード不能+カウンターヒット扱いとなるので、こちらを利用する手もある。ジルフェ フェンサーを繰り出した後はレバーをに入れておき、追加攻撃で相手が浮いたのを確認したらケイジランブラーで追い打ちを仕掛けよう。なお、立ち状態の相手でないとジルフェ フェンサーの追加攻撃は発動しない。

【コンボ1~3動画はこちら】
(MPEG1 2.23Mbyte:音声なし)

※データの関係上、直接ご覧になる方は、xDSL以上の環境でご覧になられることをオススメします。ダウンロードする際は、右クリックから「対象を保存」を選択してダウンロードしてください。



・ミッドナイト レクイエム()【カウンター】~ケイジランブラー(or)【ダメージ100程度】

 ミッドナイト レクイエムのモーション終了時に、ケイジランブラーのコマンドを入力すれば追い打ちが決めやすい。ノーマルヒットでは高さが足りず、追い打ちのケイジランブラーは決まらない。この場合には追い打ちをノーブルゴースト()にしよう。

・カインド アパス()~フィアレス ノーム(oror)【ダメージ69程度】

 カインド アパスがヒットした時、相手と近いなら、離れているならと距離に応じてフィアレス ノームのコマンド入力を変えること。立ち状態の相手にフィアレス ノームがヒットした場合、追い打ちにフィアレス ノームが決まる。

・マリス クリーパー【カウンター】~ケイジランブラー【ダメージ76程度】

 ヒット時のエフェクトが赤であることを確認してから、ケイジランブラーのコマンドを入力すればいい。

・マリス クリーパー~ノーブル ゴースト()【ダメージ45程度】

 ノーマルヒット時の追い打ち。ノーブル ゴーストから構えにシフトし、起きあがりを攻めていく手も。


「プレイヤーズガイド」TOPへ

(C)NAMCO

(2002年10月6日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.