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●第13回【11月29日更新】

 今回の「ソウルキャリバーII」クロニクルは、相打ちからの特殊な行動を検証。ガードインパクト自動反撃技の珍現象に迫る。

 

 「ソウルキャリバーII」クロニクル

■ 「相殺」の不思議

 「ソウルキャリバーII」でもある「相打ち」は、攻撃同士がぶつかり合い、お互いにダメージが入らないタイプと、お互いに攻撃がヒットしてしまう2つの状況が存在するが、今回取り上げるのは前者のほう。ここでは便宜上「相殺」と呼称する。

 この相殺、あからさまに攻撃側が有利でも、相殺できるシチュエーションは確実に存在する。同じキャラ同士の対戦の場合は、同時に同じ技を出せば相殺できるのは当たり前だが、その猶予は数フレームあり、ある程度遅れても間に合う。うまく使えば、下段攻撃を上段攻撃で相殺することも可能となっているが、お互いが出す技によって成立のための必要な時間が異なるので、狙っての相殺はむずかしい。

 もうひとつこの相殺にはちょっと不思議な現象が確認できる。相殺が成立した直後数フレーム以内に、「ガードインパクト自動反撃技」で、かつ「ガードインパクトが成立するとモーションが変化する技」のコマンドを入力し、「相手が攻撃成立直後は何もしていない」状態だと、相手が攻撃を出していないのに、ガードインパクト技が発動し、なおかつガードインパクト後の自動反撃技までもが発動する。


相殺状態中早めにコマンド入力すると、先に動いて自動反撃開始

通常ありえない自動反撃が起こる。相手は通常状態に

 具体的には、カサンドラのホーリークレイトロン()、エルディスティニー()など、また、セルバンテスのマルタンズタクティクス()、マルタンズスキーム()などが該当する。ガードインパクト自動反撃技でも、モーションが変化しない技は発動しない。

 それから、この現象は、自動反撃が開始される直前に相手が行動を開始することができるので、自動反撃が開始されてからも通常と同じ行動が取れる。つまり、自動反撃技をガードしたりインパクトしたり、攻撃でつぶしたりも可能だ。

 実用性があるかといわれれば、皆無といえる現象だが、もし意図的に使えるようなら、コマンドを入れてみるのも悪くないだろう。

【画像をクリックすると動画を見ることができます】
カサンドラ編
[MPEG形式:35秒]
セルバンテス編
[MPEG形式:35秒]

1.エルディスティニーの自動発動
2.エルディスティニーをホーリークレイトロンで返す
3.ホーリークレイトロンをホーリークレイトロンで返す
4.エルディスティニーをエンジェルステップで回避する

1.マルタンズタクティクス自動発動
2.マルタンズスキーム自動発動
3.マルタンズスキーム自動発動後、横斬りを出してみたところガードインパクト発動
4.マルタンズタクティクス自動発動後、横斬りを出してみたところ
5.マルタンズタクティクス自動発動後、しゃがんでみたところ


 【公開中!!】

 「ソウル」シリーズファンサイト
「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/


【技表】

表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能
項目について 【連続】

 一段目から繋がる段数を表記。途中から繋がる場合には「段数-段数」と範囲を明記。頭に「●」が付いている場合はアタックorバックステップカウンター時を意味する。

【ダウン】

 アタックorバックステップカウンター時に相手がダウンするものを明記。記号の意味は以下の通り。

★:回復不可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。もしくは追い打ちが確定するもの
○:回復可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。
△:相手がダウンするもの。
飛:相手が吹き飛ぶタイプのダウン。
後:のけぞりモーションが発生するものや相手を大きく後退させるもの。
(1):()内は効果の発生する段数

【浮かせ】

 攻撃ヒット時に相手が空中に浮き、追い打ちが可能なものを明記。「○」はノーマルヒット以上、「●」がアタックorバックステップカウンターで相手が浮く事を意味する。かっこの内数字は効果の発生する段数。

【回避】

 上・中・下段に対しての回避性能を持つ技には、回避可能な攻撃属性を明記。一度に複数の攻撃属性をかわせる場合には「上中段」と明記している。かっこの内数字は効果の発生する段数。






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□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html

(2002年11月29日)

[Reported by SCII攻略チーム]


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