過去記事一覧へ



●第23回【2月7日更新】

 今回は、壁によるダメージについて調べてみた。一定ダメージでない壁による追加ダメージの秘密に迫る。

 

「ソウルキャリバーII」クロニクル

■ 「壁ヒットする技」およびダメージについて

 壁に囲まれたステージでは、特定の条件により、ヒットした後、吹き飛んだ相手が壁にヒットすることがある。ここでは、その特性を持つ技の主なものを挙げてみた。

●壁ヒットする技とダメージ一覧

 キャラクタごとに、技名、コマンド、ダメージと通常技に対しての壁ダメージの割合を列挙。カッコ内が壁ヒットで追加されるダメージとなっている。また、ダメージの前には、ホールド(ホールド時のダメージが変わる、もしくはホールド時のみ壁ヒット)、カウンター(カウンター時のみ壁ヒット)と条件を付記してある。

 特徴的なのは、大体ヒットさせた技の約30%のダメージが壁ヒットによって追加されること。また、投げ技でも壁によるモーションの変化が起こり、さらに追加ダメージが入る技があること。勝ちにこだわるプレーヤーには、結構侮れない数値となっていることがおわかりいただけるだろうか?


キャラクタ 技名 コマンド ダメージ (壁ダメージ)
御剣 逆旋 38 (12) 31%
幟神楽 33 (10) 30%
天囃子 33 (10) 30%
拝神楽 . 33 (10) 30%
ホールド 38 (12) 31%
岩戸割 カウンター 65 (15) 23%
ホールド 57 (18) 31%
弾割 (1段目) 24 (7) 29%
(2段目) 20 (9) 45%
面巻 カウンター 33 (7) 21%
朧神楽 +(1段目) 23 (7) 30%
六道ノ裁 + 28 (8) 28%
神楽縫 しゃがみ 36 (11) 30%
幟神楽 立ち途中+ 38 (12) 31%
崩シ大筒 居合中+(最大) 42 (13) 30%
風掴 霞中. 28 (8) 28%
六道ノ裁 霞中 28 (8) 28%
浮桑 弧月中 41 (13) 31%
天神楽 8Way-Runor 30 (9) 30%
天神楽 8Way-Runor. 34 (10) 29%
ユンスン 流光尖 37 (11) 29%
ホールド 50 (16) 32%
剛昇天 30 (9) 30%
烈光尖 40 (12) 30%
跳爪撃 43 (13) 30%
牙脚剛刃 + 21 (6) 28%
乱足剛刃 .+ 21 (6) 28%
響杯尖 .. 27 (8) 29%
響杯剛刃 .+ 21 (6) 28%
双通天 +(1段目) 21 (6) 28%
極剛刃 + 28 (8) 28%
洪式強襲猛嵐刃 + 85 (27) 31%
砕断空 立ち途中 28 (8) 28%
飛翼刀 水鶴中 28 (8) 28%
蝶弄足 水鶴中 35 (11) 31%
魁亢天 水鶴中 38 (12) 31%
鳳躍脚 水鶴中 24 (7) 29%
翻爪撃 水鶴中 43 (13) 30%
強襲飛来突 + 61 (19) 31%
旋盆跳撃 8Way-Runor. 35 (11) 31%
ホールド 42 (13) 30%
登竜刃 8Way-Runor 35 (11) 31%
重狼尖 8Way-Runor. 28 (8) 28%
タキ 浮断変 .(.) 22 (6) 27%
厨子 22 (7) 31%
掛墨削 二段目 . カウンター 35 (7) 20%
カウンター 40 (9) 22%
ホールド 44 (14) 19%
揚羽 23 (7) 30%
封魔龍炎剣 73 (23) 31%
産霊狩 ソウルチャージ効果中 49 (15) 30%
疾空滅殺 .. 24 (7) 29%
疾空滅殺 ジャンプ遅出し.. 24 (7) 29%
凶月宿 宿中. 49 (15) 30%
重雅 宿中+ 30 (9) 30%
笹火凶月 笹火宙中 39 (12) 30%
逆手車 風車中or カウンター 43 (9) 20%
雷鳴車 初段 風車中.. 34 (10) 29%
連弾誅 風車中 24 (7) 29%
逆手車 歪車中 カウンター 43 (9) 20%
散魔鬼炎剣 8Way-Runor 21 (6) 28%
裾搦 8Way-Runor 21 (6) 28%
連弾誅 壁ジャンプ中 24 (7) 29%
タリム ライニックベイン・クー .. 32 (10) 31%
アープ・ティオ (1段目) 27 (8) 29%
サイクェンメルチェ 28 (8) 28%
ヴァンブレイ 35 (11) 31%
シェイル・クー 35 (11) 31%
ホールド 62 (19) 30%
ワインディードキック カウンター 35 (7) 20%
ケイティック・パティ + 58 (18) 31%
ロゥサレイト + 55 (17) 30%
エルダンティッカル + 14 (4) 28%
ケースフリンクキック 振り向き 36 (11) 30%
アモエイパル 8Way-Runor 18 (5) 27%
カサンドラ スライドフラッド .. 38 (12) 31%
リバースミラージュ . 35 (11) 31%
エアリーヘブン 32 (10) 31%
フェザーヘブン 32 (10) 31%
ホーリーリフトキック 24 (7) 29%
テンパランスシュート . 30 (9) 30%
ソードフラッド 43 (13) 30%
ホーリーライトフォール . (1段目) 30 (9) 30%
エンジェルスカッシュ 48 (15) 31%
トルネードミドルキック 36 (11) 30%
グレミーキックス 8Way-Runor 32 (10) 31%
グレミートルネード 8Way-Runor 36 (11) 30%
ネメアストライク 8Way-Runor 38 (12) 31%
ホールド 48 (15) 31%
ラファエル ブラッドラスト .. カウンター 34 (8) 23%
ファルコンスレイヤー 28 (8) 28%
ルーアンボナパルト + 34 (10) 29%
ワイヴァーンテール + 30 (9) 30%
ダイバーレイド ジャンプ遅出し 29 (9) 31%
スカーレットロアー . 25 (8) 32%
クリムゾントラドール カウンター 39 (8) 20%
ホールド 40 (12) 30%
アンブレスクローキック カウンター 41 (9) 21%
ルーガルフォーム (突き・縦斬りを回避した時に) カウンター 37 (8) 21%
ルーガルフォーム (上中段横斬りを回避した時に) カウンター 37 (8) 21%
ラーヴァフォーム (突き・縦斬りを回避した時に) カウンター 37 (8) 21%
ラーヴァフォーム (中下段横斬りを回避した時に) カウンター 37 (8) 21%
ダークネスフラッド プレパラションA中. カウンター 32 (7) 21%
クリムゾントラドール プレパラションA中 カウンター 39 (8) 20%
ホールド 40 (12) 30%
ダークネスフラッド プレパラションB中. カウンター 32 (7) 21%
クリムゾントラドール プレパラションB中 カウンター 39 (8) 20%
ホールド 40 (12) 30%
ヴァイパースピナー 8Way-Runor.. カウンター 44 (10) 22%
ダイバーレイド 壁ジャンプ中 29 (9) 31%
キリク 流渓翼 .. 32 (10) 31%
桂惑泉 . 25 (8) 32%
崩穿 . 40 (12) 30%
紅鋒 .(1段目) 13 (5) 38%
箒星 58 (18) 31%
戟砕捻糸棍 or 48 (15) 31%
戒猜蹴 26 (8) 31%
雷侯 .. 24 (7) 29%
衆轟陣(中段) + 15 (4) 26%
捧三宝 + 通常10・10・10・20だが、壁により最後が40+2
龍吼 +.. (2段目) 36 (11) 30%
立泉棍 立ち途中 32 (10) 31%
翔泉 立ち途中 24 (7) 29%
雨泉棍 ジャンプ遅出し 24 (7) 29%
封凱 20 (6) 30%
準星師 75 (24) 32%
天覇 8Way-Runor 36 (11) 30%
箒星 8Way-Runor 45 (14) 31%
ホールド 58 (18) 31%
雨泉棍 壁ジャンプ中 24 (7) 29%
シャンファ 香屈刺 34 (10) 29%
華衛鐘 . 28 (8) 28%
昇拍 30 (9) 30%
紅躍刺 40 (12) 30%
寿翼律 + 35 (11) 31%
ホールド 50 (16) 32%
尚明剣 + 45 (14) 31%
螢羅律 + 35 (11) 31%
紅明剣 + 40 (12) 30%
紗拍 しゃがみ 37 (11) 29%
遊歩紅明剣 遊歩瑟1回転目中 48 (15) 31%
遊歩灼明剣 遊歩瑟2回転目中 60 (19) 31%
乃遊祇 8Way-Runor 30 (9) 30%
マキシ 繋ぎ鰓通し . 47 (15) 31%
絡み雲龍唸り双哭 .. ホールド 48 (15) 31%
弾き沙魚狩り 32 (10) 31%
鰓抜き 47 (15) 31%
流雲荒れ双哭 .. ホールド 48 (15) 31%
繋ぎ覇龍 . 35 (11) 31%
繋ぎ疾風 .(1段目) 38 (12) 31%
.(2段目) 35 (11) 31%
繋ぎ龍顎 + 24 (7) 29%
張式改・重ね双哭 + 50 (16) 32%
昇り龍鱗 + 46 (14) 30%
駆け龍咆 立ち途中.(1段目) 35 (11) 31%
立ち途中.(2段目) 32 (10) 31%
架け黒浪 天枢中. 28 (8) 28%
ホールド 48 (15) 31%
架け飛龍 文曲中. 30 (9) 30%
浪華弾き 8Way-Runor 50 (16) 32%
挿し雲丹 8Way-Runor カウンター 26 (5) 19%
繋ぎ疾風 壁ジャンプ中.(1段目) 38 (12) 31%
壁ジャンプ中.(2段目) 35 (11) 31%
ナイトメア ライドスラッシャー 43 (13) 30%
メイルスプリッター 27 (8) 29%
アーマーブレーカー 32 (10) 31%
ブレイクキック 21 (6) 28%
ピースィングストライク 45 (14) 31%
ルークスプリッター 54 (17) 31%
スカイスプリッター 36 (11) 30%
スラストスロー 32 35 (32 35 11)
フェイタルドライブ 53 (16) 30%
ジェイドクラッカー カウンター 26 (6) 23%
チャージスプリット 27 (8) 29%
ドロップキック 49 (15) 30%
フルスイングスプリッター 立ち途中 31 (9) 29%
ライジングキック 立ち途中 14 (4) 28%
フェイタルブレイブキック ジャンプ 22 (7) 31%
ダイビングスプリッター ジャンプ遅出し 34 (10) 29%
ブラッドヴォルテクス チーフ・ホールド移動中 49 (15) 30%
ファントムディッパー デキスター・ホールド中 37 (11) 29%
ファントムトゥーキック デキスター・ホールド中 24 (7) 29%
ファントムディッパー シニスター・ホールド中 37 (11) 29%
ファントムトゥーキック シニスター・ホールド中 24 (7) 29%
デスバイト ベース・ホールド中 29 (9) 31%
アーメットクラッシャー 8Way-Run 44 (14) 31%
アヴェンジャー 8Way-Runor6 40 (12) 30%
スティングキック 8Way-Runor 21 (6) 28%
スティングキック 8Way-Runor 21 (6) 28%
ダークサイドキック 8Way-Runor カウンター 37 (8) 21%
ライフアブゾーバー +(投げ) 11 11 33 ( 11 11 55 6)
フェイタルドライブ 壁ジャンプ中. 53 (16) 30%
アイヴィー 天を睨む髪盗み 19 (6) 31%
夜の為の鎮魂歌 カウンター 46 (10) 21%
霧と踊る女刀師 ジャンプ 26 (8) 30%
沈む夜雀 ジャンプ遅出し 21 (6) 28%
捕えられた留金 メタエレム・ジルフェ中 27 (8) 29%
溺れ霊の名簿 8Way-Runor 31 (9) 29%
沈む夜雀 壁ジャンプ中 21 (6) 28%
アスタロス ムクスーザ カウンター 36 (8) 22%
ホールド 0
ジーグ・サリオ カウンター 39 (8) 20%
ディ・キュメル . 36 (11) 30%
ホールド 49 (15) 30%
イルメシア .) 31 (9) 29% 54 (17) 31%
キュ・ロックディル 25 (8) 32%
ヴィサリオン 49 (15) 30%
キュメルシア 36 (11) 30%
ホールド 45 (14) 31%
アズリエール・バルト or 36 (11) 30%
ロティアス 25 (8) 32%
スルバルト 31 (9) 29%
カーズファーザ . 40 (12) 30%
シュ・ムクサリオン +(+) 59 (18) 30%
ギュルガンメィル + 0
テュディアルファリオ + 34 (10) 29%
ホールド 46 (14) 30%
クク・ロティラオン + 0
スルバルト しゃがみ3 31 (9) 29%
フィダル・ジグムット 8Way-Runororororor+ 50 (16) 32%
アズリエール・バルト 8Way-Runor. 36 (11) 30%
ケルヴァディア + 通常 24 35 壁 24 55
ヴォルド ギロチンシザース . 26 (8) 30%
ブレイドビート . 30 (9) 30%
デモンエルボー 50 (16) 32%
スコーピオンズテイル 25 (8) 32%
ゲートオープナー + 20 (6) 30%
ブラインドダイブ + 50 (16) 32%
ホールド 80 (25) 31%
ウェブワイパー + 75 (24) 32%
ブラインドダイブ しゃがみ+ 50 (16) 32%
ホールド 80 (25) 31%
リグルマンティス リグルステップ中.. (二弾目) 20 (6) 30%
吉光 黄金社 .(ディレイ) 23 (7) 30 D 25 (8) 32%
口無 カウンター 39 (8) 20%
25 (8) 32%
ホールド 31 (9) 29%
桔梗 25 (8) 32%
稲妻 50 (16) 32%
吹雪 32 (10) 31%
刮目 + 44 (14) 31%
立ち途中 28 (8) 28 %
ジャンプ遅出し 25 (8) 32%
頭蓋 地雷刃中+ カウンター30 (7) 23%
ホールド 30 (9) 30%
合掌 8Way-Runor カウンター 37 (8) 21%
レッグラリアット or 45 (14) 31%
失敗サマー or 25 (8) 32%
ブレイジングキック or 22 (7) 31%
鬼神滅裂 or 33 (10) 30%
ホールド 55 (17) 30%
鉄騎  or 20 (6) 30%
セルバンテス ドレッドリフター . 40 (12) 30%
トルナードスライス 24 (7) 29%
セイルノーチラス . 26 (8) 30%
バイルラングス 35 25( 35 25 8)
ボウブレイカー 35 (11) 31%
ヘッドスナップキック or 28 (8) 28%
アンカースティーブキック . 28 (8) 28%
ヘッドスクラッチキック カウンター 39 (8) 20%
クロスボーンディバイダー + 40 (12) 30%
ホールド 65 (20) 30%
ウィンドミルサーキュラー + 30 (9) 30%
アイスバーグサーキュラー +or+ 50 (16) 32%
サーキュラー・レイ ソウルチャージ効果中+ 50 (16) 32%
ナイトレイド + 42 (13) 30%
デヴァステイター 立ち途中 28 (8) 28%
フロアーバレットリフター ジャンプ遅出し 35 (11) 31%
フロアーバレットリフター 壁ジャンプ中 35 (11) 31%

※今週は動画をお休みさせていただきます。ご了承ください。


 【公開中!!】

 「ソウル」シリーズファンサイト
「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/


【技表】

表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能
項目について 【連続】

 一段目から繋がる段数を表記。途中から繋がる場合には「段数-段数」と範囲を明記。頭に「●」が付いている場合はアタックorバックステップカウンター時を意味する。

【ダウン】

 アタックorバックステップカウンター時に相手がダウンするものを明記。記号の意味は以下の通り。

★:回復不可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。もしくは追い打ちが確定するもの
○:回復可能なダウンモーションが発生してダウンするもの。
△:相手がダウンするもの。
飛:相手が吹き飛ぶタイプのダウン。
後:のけぞりモーションが発生するものや相手を大きく後退させるもの。
(1):()内は効果の発生する段数

【浮かせ】

 攻撃ヒット時に相手が空中に浮き、追い打ちが可能なものを明記。「○」はノーマルヒット以上、「●」がアタックorバックステップカウンターで相手が浮く事を意味する。かっこの内数字は効果の発生する段数。

【回避】

 上・中・下段に対しての回避性能を持つ技には、回避可能な攻撃属性を明記。一度に複数の攻撃属性をかわせる場合には「上中段」と明記している。かっこの内数字は効果の発生する段数。






【過去記事一覧へ】


(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html

(2003年2月7日)

[Reported by SCII攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.