「プレイヤーズガイド」TOPへ

吉光

吉光は基本の連ね笹(.)が一番使い勝手がよく、他に使うとなると距離をフォローするか、自分が近寄る(離れる)状況に応じて使う、といった感じのものになる。使う技の数も少ないので、使いこなすのはさほど難しくないはずだ。

●対8Way-Runを考えた技チョイス

・口無 ()

 右から左へと大きく剣を振り回す横斬り攻撃。ほぼ全方位をカバーし、発生も早めなので中間距離での主力になる。カウンターヒットしたときは相手がダウンするので、そこから仕切りなおし主導権を握れるのもメリットといえる。中間距離での闘いがあまり得手ではない吉光は、後ろに走りながら間合いをとりつつこの技でけん制し、遠い間合いになったら忍法草薙()で一気に接近して攻撃する、というスタイルも使っていこう。

・靡き旗(

 吉光の腰についているのぼりを振りまわして攻撃する中段の横斬りり攻撃。左から右へと吉光の周りを一周するように攻撃するため、使い勝手はなかなか。発生とリーチは普通なので、8Way-Run中に出せることを利用して間合いを詰めながらだすといいだろう。

多少軸をずらしながら体を回転させて攻撃する。入ってくる相手の前においておくようにするとヒットしやすい

・忍法卍菊 (....)
・忍法卍芟 (しゃがみ....)

 密着状態ならこの2つの技もかなり有効。卍菊を途中で止めて、卍芟へとシフトさせる事もできる。ちなみに卍芟は角度にもよるが、カウンターヒットしたときは最後まで連続ヒットし、そのままダウンしてもほとんどリスクはなし、とかなりの優れもの。起き上がり状態からも出せるので、近い間合いの時は常に狙っていきたい。


「プレイヤーズガイド」TOPへ

(C)NAMCO

(2002年9月15日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.