「プレイヤーズガイド」TOPへ

ナイトメア

リーチの長さと意外なスピードの速さで相手の8way-Runを潰すのはお手の物のナイトメア。おしなべてカバーする範囲も広いので、コマンドの入力さえ間違わなければ確実に力を発揮してくれる。ここで紹介している技の数は少ないが、これさえ使えれば他は特に必要ない、ということでもある。

●対8Way-Runを考えた技チョイス

・クイックバックスピンスラッシュ()

 非常に発生の早い、全方位への回転攻撃。リーチもあり、最後のを押し続ければ下段攻撃への判定も発生する、と言うことナシの性能なのだが、ボタンを3回押すスライド入力ということで、慣れるまでは非常に技が出しにくい。使い勝手は抜群にいいので、とにかく練習あるのみ、というしかない。ちなみに最後のAボタンは押しっぱなしにすることでシニスター・ホールドへと移行するので、相手の状態に合わせて派生攻撃へとつないでいくなり、押しで構えをとくなりと対処していくように。構えを変えたくないときは短く入力するように心がけよう。

入力のコツとしてはピアノ連射をするようにと押してみよう。最初は指がもつれてうまく出せないかもしれないが、コツさえ掴めば結構楽に出せるはず。基本的にはスキをなくすために最後のをホールドせず、通常構えに戻したほうがいい

・クイックスピンスラッシュ()

 クイックバックスピンスラッシュとは逆回転の、左から右へと大きく剣を振る横斬りがこれ。スピードもなかなか速く、コマンドも楽なのでクイックバックスピンラッシュのコマンドが苦手な人はコレで代用してもいい。できれば状況で使い分けたいところなので、両方使いこなせるのがベストだが……。なおを押し続けることでこちらはデキスター・ホールドにシフト可能。

・プレグロススラッシュ(8Way-Run..)
・バックプレグロススラッシュ(8Way-Run..)

 プログレス~は左から右、バック~は左から右へと剣を振る。攻撃範囲としてはそれぞれ横から正面までなので、回り込まれそうなときの対処法として使うのがベター。コンパクトな動作で攻撃するので発生のスキもさほどない。出すときは最初の1発め、もしくは2発めまでで止めておこう。なお3回の攻撃ボタン入力をそれぞれホールドすることで、違う構えへとシフトするので、そこからの攻撃も生かしていけばさらに攻めの幅は広がるだろう。


「プレイヤーズガイド」TOPへ

(C)NAMCO

(2002年9月15日)

[Reported by SCII攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.