アスタロス

他キャラと比べても落とし性能がかなり高いアスタロス。高い攻撃力とかなりのリーチ、そして吹き飛ばし能力の高さを持ち合わせ、あらゆる場面で活躍するスルバルト()を筆頭とした技群のおかげでリングサイドに運びやすいのも大きいだろう。まずはテキパキと相手を運び、奈落へ突き落としてやろう。

●リングアウトを絡めた技チョイス

相手をリングサイドに追い込み、立ち状態の相手を落とすなら
・ムルシュヴィエク(ジャンプ遅出し)

 かなりさりげないジャンプから下段を強襲するキックを放つ。相手の下段をかわしながら出せる上に、ヒットさせれば確実に落とせるという便利な技。立ちガードを固める相手のももちろん有効なので、迷ったらコレを狙っていきたい。同じくジャンプ中に出すムトゥルメルシア(ジャンプ)を織り込んでいけばより効果的。

●これらの技も使っていこう

・メリアックスーザ()

 かなり広い範囲をカバーする下段横切り。技の軌道の関係で、アスタロスの正面から多少ずれていても落とせるのが強み。ホールドした場合はリングアウト能力が落ちるので、リングアウトを狙うのであれば短い入力で出すようにしたい。追い込まれた相手が8Way-Runで逃げたがるタイプであれば狙っていきたいところだ。

・ケルヴァルディア(

 いわゆる投げ技。相手を掴んだ後振り回し、たたきつけるモーションのところでリング下に投げ落としてくれる。多少角度が甘くても大丈夫だが、必ずリングサイドに密着しているくらいの間合いでないと落としにくいので注意されたし。

 

相手をリングサイドに追い込み、しゃがみ状態の相手を落とすなら

・スルバルト()

 おなじみのタックル。8Way-Run中からも出せる上に体勢の低さで上段攻撃もかわせるなど使い勝手は群を抜いている。なおかつ落とし性能も高いので、率先してコレを使って落としまくってあげよう。8Way-Run中に出すときはor方向に走り中で出せるので、走り中からのスルバルトも併用し、相手との位置を調整しつつ出すといい。


●これらの技も使っていこう

・スルファー()

 上中段攻撃をガードインパクトするボディーアタック。最大まで溜めてから出さないと相手がリングアウトしないのが玉にキズだが、リスクは少なめ。ヒットした場合、同時にリングアウトするように落ちるが、きちんとアスタロスの勝ちになるので、ご安心を。

 

リングサイドに追いつめられた時に狙う技

・ギュルガンメイル()

 カウンターでヒットするとアスタロスの後方へ跳ね上げるように吹き飛ばすので、逆転も可能。ただし実戦で使うにはあまりにリスキーなので、本当に後がないような状況に一発逆転のバクチ技として出さざるをえないなら……という程度で考えること。リスクを考えるなら、い位置の入れ替えこそないものの、上段攻撃をかわす能力を持つスルバルトがもっとも使いやすいかもしれない。

 

要注意!! リングサイドで使ってはいけない技

・ギュルガンメイル(最大ホールド)()

 最大までホールドしてヒットさせると、相手を担いだまま走り、やや前方へ落とす打撃投げになる。距離があっていればこれも有効なリングアウト技になるのだが、移動距離を見誤ると相手を抱え上げたままアスタロスが落ちてしまい、位置関係の問題でアスタロス側が1本とられてしまう。リングサイドでは使わないほうが賢明だ。

 

(C)NAMCO

(2002年8月11日)

[Reported by SCII攻略チーム]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.