【特集】

【メガドラミニ全タイトルレビュー︕】「ダイナマイトヘッディー」

楽しい世界観と、高い難易度を持った、独特の味を持つアクションゲーム

1994年8月5日 発売

 「ダイナマイトヘッディー」はトレジャー開発のアクションゲームだ。「ガンスターヒーローズ」で高い評価を受けたトレジャーの作品としてメガドライバー達に熱い期待を受けたゲームだった。

 本作は頭が取れる人形であるヘッディー。人形の国を支配した敵に立ち向かうため、頭を武器に立ち向かう。ちょっと斜に構えたヘッディーがブンブン頭を飛ばして、しつこく立ち塞がるマルヤマや、様々なボスを倒し、突き進んでいく2Dアクションゲームだ。

書割の背景、まるで舞台劇のような仕掛けが楽しいグラフィックスだ

 本作はある意味エッジの効いた作品である。グラフィックスはまるで舞台劇のようで、書割で描かれた背景、舞台の役者のように出てくるキャラクター、舞台裏に引きずり込もうという敵もあって、世界観雰囲気は非常にユニークだ。

何度も突っかかってくるライバル・マルヤマ

 そして難易度が高い。チュートリアルですら歯ごたえがあって、テクニックを磨くことで非常に楽しくプレイできる。一方で初心者は何をやっていいかわかりにくい一面もあり、その難しさに圧倒される部分がある。独特な世界と、強い歯ごたえが、かなりとがった印象を受ける。

多彩なアイディアが詰め込まれたステージ

 人形の国を舞台とした本作は独特の魅力がある。ライバルとなるマルヤマは出てくる度に笑えるし、難易度は高いものの各ステージの仕掛けはとてもユニークだ。攻略法を見つけるためグッとのめり込んでいく感覚も楽しい。アクションに対しての強いこだわりが感じられる1本である。

ボスも非常に個性的

【PR】「メガドラミニ」おススメアクセサリー!

「CYBER ・ レトロデザインHDMIセレクター2 3in1 ブラック」 (サイバーガジェット)

 懐かしいレトロデザインのHDMIセレクター。メガドライブミニなどのHDMI接続機器を最大3台までTBやモニターに接続可能で、バスパワー・セルフパワーに両対応。メガドライブミニにピッタリのサイズで、セレクターの上に本体を載せると、昔の思い出が蘇るインテリアとしても楽しめる。

「CYBER ・ レトロデザインHDMIセレクター2 3in1 ブラック」購入ページはこちら