国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年4月15日版~

    【経営シミュレーションゲーム】
    Trains & Trucks Tycoon [64.7MB]
  • 開発元 VIRTUAL X-CITEMENT SOFTWARE
  • 発売元 Ubi Soft Entertainment

     19世紀から21世紀初頭までの鉄道と道路による物流をリアルにシミュレートした壮大な箱庭ゲーム「Trains & Trucks Tycoon」の英語版Demo。開発元はドイツのVIRTUAL X-CITEMENT SOFTWAREで、原題は「Schiene & Strasse」という。グラフィックは「Train Simulator」や「Trainz」などの鉄道シミュレータと同じくフル3Dとなっているが、ゲーム性は「Transport Tycoon」、「Trade Empires」、「Railroad Tycoon」などの経営シミュレーションゲームに近い。今月イチオシの箱庭ゲームだ。

     「Trains & Trucks Tycoon」は、その名のとおり、途方もなく広いマップ上に幹線という幹線を引きまくり、その上を列車やトラックを走らせ、様々な資源を消費者の手に届くまで面倒を見る経営シミュレーションゲームだ。以前、1月28日版「西尾ゆきの海外ゲームレポート」で紹介した「CAPITALISM II」の裏方版と思えば理解が早いだろう。

     一見地味な仕事だが、実は逆で、数十台の機関車と、それに連結されたさまざまなコンテナ群、そして目的別の数十台をトラックのすべてをリアルタイムで指示を下しながらうまく操っていくというダイナミックなゲーム性が素晴らしい。しかも、それをフル3Dのゲーム世界で実現しているため、歴代の名機関車が深い森を通過し、トンネルを抜け、鉄橋を越えるといったシーンを好きな角度、大きさでじっくり眺めるという楽しみもある。実に贅沢なゲームだ。

     Demoでは、チュートリアル6ステージをプレイできる。Controls、Rails、Scheduling、Trucksの4ステージでは基礎的な内容を学べ、Passengers、Economy-Cycleではミニキャンペーンが楽しめる。プレーヤーが行なえる行動範囲は、鉄道と道路の敷設と、機関車やトラックの購入などに限られる。マップ上には最初から中世の面影を残した都市が用意され、市民たちが生活を送っている。

     プレーヤーの仕事は、都市から少し離れた場所に孤立している資源集積所や加工場を幹線で結び、トラックがそこまで到達できるようにすること。あるいは都市と都市を鉄道で繋ぎ、市民の輸送を行なうこと。もう少し規模が大きくなると、陸揚げされた物資を都市まで運び、都市でトラックにバトンタッチし、多くの加工場を経て商品を市場に運び込む、なんてのもある。いずれにしても、ビックリするぐらい規模が大きくなってくるので、いい加減にプレイしていると、何をしていいかわからなくなってくる。英文をよく読んでじっくり進めていこう。

     本作は、線路の敷設システムが非常に良くできていて、途中に山や森があっても、自動的にトンネルを掘ったり、森を切り開いて線路を敷設してくれる。ジオラマゲームではないから、山の高さを変えたり海を埋め立てたりといったことはできないが、常に地形に即したリアクションを取ってくれるため、50kmでも100kmでもあまりストレスを貯めずに線路を敷設していくことができる。線路は支台を架設して高さを変えて、地上線と高架線を交差させるようなこともでき、かなり奥が深い。箱庭ファンはもちろん、鉄道ファンにも満足できる内容だ。

    (c) 2002 VIRTUAL X-CITEMENT SOFTWARE. All rights reserved. Published by UBI SOFT Entertainment.

    ダウンロードはこちら(BonusWeb)

起動直後に見ることができるオープニングデモ。現代の機関車が小さな島を1周するという内容。グラフィックといいサウンドエフェクトといい良くできているので、ぜひ鑑賞しておきたい

チュートリアルといっても5つ目と6つ目はミニキャンペーンになっており、難易度はそれなりに高い。1から4までをしっかりプレイしておきたい

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年4月12日)

[Reported by 中村聖司]

I
バックナンバー


【最新版】

2005年4~5月分

2005年3月分

2005年2月分

2005年1月分

2004年12月分

2004年11月分

2004年10月分

2004年9月分

2004年8月分

2004年7月分

2004年6月分

2004年5月分

2004年4月分

2004年3月分

2004年2月分

2004年1月分

2003年12月分

2003年11月分

2003年10月分

2003年9月分

2003年8月分

2003年7月分

2003年6月分

2003年5月分

2003年4月分

2003年3月分

2003年2月分

2003年1月分

2002年12月分

2002年11月分

2002年10月分

2002年9月分

2002年8月分

2002年7月分

2002年6月分

2002年5月分

2002年4月分

2002年3月分

2002年2月分

2002年1月分

2001年12月分

2001年11月分

2001年10月分

2001年9月分

2001年8月分

2001年7月分

2001年6月分

2001年5月分

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.