国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2001年12月26日版~

    【ストラテジーカードゲーム】
    Etherlords [146MB]
  • 開発元 Nival Entertainment
  • 発売元 Fishtank Interactive
  • 日本発売元 イマジニア

     昨日、ニュースで紹介したイマジニアが今冬発売予定のストラテジーカードゲーム「Etherlords」の新しいDemo。言語は英語で、11月13日版で紹介したDuel Demoの内容(DuelモードとMultiplayerモード)をすべて含み、さらにSingle Playモードを1ステージ収録している。ファイルサイズは大きめだが、製品版同等のマニュアルも収録しているので、先に内容を知りたい人には格好のDemoだ。

     Single Playモードでは、マップ中央に3つの湖水を並べた「Three Lakes Valley」でCPUを相手に1対1の対戦が楽しめる。種族はChaos(混沌)とSynthesis(結合)の2つが用意され、どちらでもプレイできる。

     Single Playのゲーム内容は、「Heros of Might & Magic」シリーズにそっくりで、敵味方交互に移動していくというターン制のシステムを採用している。まず最初に各陣営の拠点となる城でヒーローを召還し、ヒーローを動かしてマップ上のさまざまな領域に足を踏み入り、リソースや経験値を稼いで自陣営を豊かにしていく。ヒーローは1人だけではなく、複数人を同時に操ることが可能だが、マップ上で獲得できる経験値、リソースは限られているため、Heros同様、決戦用とリソース回収用といった具合に役割分担させていくことが重要だ。

     マップ上には、敵陣営がうろちょろしているのが伺えるが、このほかにも第三者的立場の敵が存在し、各陣営のヒーローの行く手を阻んでいる。彼らはあまり強くないが、緒戦のヒーローだと負けてしまうこともしばしばだ。ヒーローの最適な人数はちょっとよくわからないが、戦闘用に1人、リソース回収用に1人、その中間を1人と都合3人程度いれば十分な印象だ。

     敵とかち合うとデュエルに突入する。手持ちのデッキで1対1のカードバトルを繰り広げていくことになるが、このデッキはマップ上に点在するショップで貯めたリソースに応じて編集することができる。Etherlordsのデッキは全15スペルで構成され、戦闘システムは「Magic: The Gathering」に似通っているものの、この少なさのゆえに偶然や奇跡による勝利は期待できない。純粋にデッキに組み入れられたクリーチャーとマジック(エンチャント)スペルの総力値が勝敗を決めるといった感じだ。

     もっとも、このシンプルさはDemo版ならではのようで、製品版ではヒーローのアビリティやスペシャルスキル、アーティファクト、ルーンといった要素が複雑に絡み合い、奥の深いデッキ戦が楽しめる模様だ。GameSpyでのマルチプレイも含め、実に充実した内容なので、カードゲーム好き、ストラテジーファンは一度プレイしてみるといいだろう。

    (C) 2001 Nival Interactive. All rights reserved. Etherlords is a trademark of Nival Interactive. Published by Fishtank Interactive. Fishtank is a trademark of Ravensburger Interactive Media GmbH. Web design by Nival Interactive

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

すべてのメニューがアイコンになっているので、何をどうすればいいのかわかりにくいが、まずは城をダブルクリックしてヒーローを召還する。ヒーローは移動先を指定後に、右下にあるメニュー真ん中の砂時計アイコンを押せば行動を開始する

前にも書いたが戦闘はオートバトルにすることもできるので、特にカードゲーム未経験者はまずはオートで戦闘の進み方を学ぶといいだろう。基本はクリーチャーを召還して、マジックスペルでそれを強化し、クリーチャーに敵ヒーローを叩かせていけばいい

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2001年12月26日)

[Reported by 中村聖司]

I
バックナンバー


【最新版】

2005年4~5月分

2005年3月分

2005年2月分

2005年1月分

2004年12月分

2004年11月分

2004年10月分

2004年9月分

2004年8月分

2004年7月分

2004年6月分

2004年5月分

2004年4月分

2004年3月分

2004年2月分

2004年1月分

2003年12月分

2003年11月分

2003年10月分

2003年9月分

2003年8月分

2003年7月分

2003年6月分

2003年5月分

2003年4月分

2003年3月分

2003年2月分

2003年1月分

2002年12月分

2002年11月分

2002年10月分

2002年9月分

2002年8月分

2002年7月分

2002年6月分

2002年5月分

2002年4月分

2002年3月分

2002年2月分

2002年1月分

2001年12月分

2001年11月分

2001年10月分

2001年9月分

2001年8月分

2001年7月分

2001年6月分

2001年5月分

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.