発売元 Cyro
黒マスクにシルクハットを付けたアメリカ生まれの怪盗紳士“ゾロ”を主人公としたアクションアドベンチャー「The Shadow of Zorro」のDemo。開発元は、「Evil Twin:Cyprien's Chronicles」や「JEKYLL & HYDE」といった一種独特の世界観で構築されたスリラーものを特異とするIn Utero。「The Shadow of Zorro」も実に渋みの効いた作品に仕上がっている。
Demoでは「San Gabriel's Mission」と名付けられた1ステージがプレイできる。New Gameを選んでゲームを始めると、満月に照らされた荒野をゾロが単騎で駆け抜けていくシーンが流れる。続いて舞台はチャペルに移され、彼独自のフェンシング技能や隠密技能を駆使して、盗まれた税金の発見に全力を挙げていくことになる。
3Dグラフィックはそこそこ綺麗で、隠密性が最重視されるゲームシステムも緊張感があっていい。しかしこのDemo、ひとつ重大な弱点がある。チュートリアルが付いてないのだ。別段チュートリアルが付いていなくても遊べれば問題ないわけだが、ゲーム途中で発生するフェンシングシーンが猛烈に難しいのである。
フェンシングはラウンド制で進行し、各ラウンドごとに画面中央に剣をあしらったコインのようなものがZ型で表示され、次いでそれがランダムで横並びになる。それを左から順番に押していくことでコンボが発生し、剣先が敵を貫くというシステム。入力をミスると攻撃を失敗し、3度失敗すると自動的に捕縛されゲームオーバーとなる。
この際、Z型はX、Y、A、B(SideWinder Gamepadの場合)が対応しており、一瞬で位置を覚え、移動後の順番に押していけばいいのだが、これが途方もなく難しい。なにかコツのようなものがあるはずだが、よくわからなかった。このため、敵に見つかりフェンシングモードに移行すると即ゲーム終了という具合で、いまひとつ楽しめなかった。チュートリアルがあればなぁという感じのDemoである。
(C) 2001 Zorro Productions, Inc. All Rights reserved. (R) Cyro. Developed by In Utero. All rights reserved
ダウンロードはこちら(3D Gamers)