山村智美の「ぼくらとゲームの」
連載第115回
今年もくるぞE3!各カンファレンスの注目ポイントやスケジュール&ライブストリーミングまとめをお伝えしていく話
2018年6月6日 12:00
この連載は、ゲーム好きのライター山村智美が、ゲームタイトル、話題、イベント、そのほかゲームにまつわるあれやこれやを“ゆるく”伝えるコラムです。毎週、水曜日に掲載予定。ちなみに連載タイトルは、本当は「ぼくらとゲームの間にある期待の気持ち」。新しい体験の、その発売を、いつでも楽しみにしている期待の気持ち。そのままだと連載タイトルとしては長すぎたので……「ぼくらとゲームの」。
今年もいよいよこの時がやってきました!世界最大級のゲームの見本市E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)!
世界中のゲームファンが寝不足と興奮入り交じりで注目する熱い1週間が今年も始まります!
E3 2017 - Wrap UpfromE3onVimeo.
日本時間だと今週末、6月10日の午前3時に開催されるエレクトロニック・アーツのプライベートイベント「EA PLAY」を皮切りに、E3 2018の開催に合わせたカンファレンスが連日連夜、開催されていきます。
というわけで今回は、E3 2018の1週間をフルに楽しんでいくための情報をまとめていきましょう。
なお、この記事中の日時は、全て「日本時間」で記述しています。
まずは、素早くアクセスするためにカンファレンスのスケジュールとライブストリーミングの配信ページを一覧にまとめました。
・エレクトロニック・アーツ:6月10日(日)午前3時
E3特設サイト/YouTube/Twitch
・マイクロソフト:6月11日(月)午前5時
E3特設サイト/YouTube/Twitch/Mixer/ニコニコ生放送(日本語同時通訳付き)
・Bethesda:6月11日(月)午前10時30分
E3特設サイト/YouTube/Twitch/ニコニコ生放送(日本語同時通訳付き)
・Devolver Digital:6月11日(月) 正午12時
Twitch
・スクウェア・エニックス:6月12日(火)午前2時
E3特設サイト/YouTube/Twitch/Mixer
・Ubisoft:6月12日(火)午前5時
YouTube(日本語同時通訳付き)/OPENREC.tv(日本語同時通訳付き)
・PC Gaming Show:6月12日(火)午前7時
YouTube/Twitch/Mixer
・ソニー・インタラクティブエンタテインメント:6月12日(火)午前10時
E3特設サイト/YouTube/
・任天堂:6月13日(水)午前1時
E3特設サイト/ニコニコ生放送
こんな感じになりますが、もう少しざっくり気味にカンファレンスの日程を書きますと、
今週の土曜の27時にEA。
月曜日の早朝5時にマイクロソフト、午前10時30分にベセスダ。
日付が変わって、火曜日の午前2時にスクエニ、午前5時にUBI、午前7時にPC Gaming。
火曜日の午前10時にSIE。
また日付をまたいで水曜日になってすぐの午前1時に任天堂となります。
今年は火曜日の深夜からお昼までにだいぶ集中しましたねー。
これがE3開催直前のカンファレンスの流れですが、任天堂のビデオプレゼンテーションとほとんど同時刻に、ロサンゼルス・コンベンションセンターに各社のブースが並ぶE3本編が始まっていきます。
続いては、各カンファレンスの見所などを、もう少し詳しく触れていきましょうー。
エレクトロニック・アーツ
エレクトロニック・アーツが開催する「EA PLAY」のプレスカンファレンスでは、先日に発表された「バトルフィールドV」の詳細やゲームプレイ、さらに昨年のE3でそのグラフィックスのクオリティの高さが話題となった「Anthem」の続報やゲームプレイを紹介するとアナウンスしています。また、「FIFA」シリーズの最新作などの発表も予想されるところです。
マイクロソフト
マイクロソフトは、Microsoft Theaterを拠点に過去最大規模で情報やショーを伝えるとしています。プレスカンファレンス「Xbox E3 2018ブリーフィング」をはじめ、様々なXbox FanFestアクティビティ、ハンズオンゲームプレイ、デモを用意しするとのこと。また、E3期間中は“Inside Xbox”というライブストリーミングで、E3ブースからのデモやインタビューの配信を予定しているということです。
こうしたマイクロソフトのカンファレンスですが、実は公式からは事前に具体的なタイトル名などを出しておらず、全ては当日のお楽しみという状態。ですが、日本のパブリッシャーをステージに迎える計画があることを海外報道から認めていて、日本の大型タイトルが登場する可能性もあるということや、今年のカンファレンスを転換期にしたいというニュアンスも伝えられています。日本市場への新たな取り組みもあったら嬉しいということも含め、これまでとは方向の異なる展開に期待したいところですね。
ベセスダ・ソフトワークス
ベセスダと言えば、先日デビューした「Fallout 76」がなんといっても注目どころ! ティザートレーラーには「Vault 76」と思われる光景が映し出され、最後に「Vault 76から未来は始まる」のメッセージ。そしてタイトルも「Fallout 76」そのもの。
「Vault 76」はアメリカ建国300周年記念として2076年に建造されたとされており、シリーズ作ではテキストデータの中に記述があったり、カットシーン中にチラッと存在が出てきたりしたものの、ゲーム中には発見されてこなかった場所です。500名を収容し、狂気の実験場であることもしばしばだった他のVaultとは異なりここでは実験はなく快適な生活ができたとされています。実際に今回のティザートレーラーでも設備の整ったそれらしい空間が映し出されていますね。
ですが、「Vault 76」は2077年に大戦争が起きてからわずか20年後の2097年に開放されたという記述があり、ある意味ではそれがこのVaultの実験だったと言えるかもしれません。外の世界へと出た住民がその後にどうなったのかは謎に包まれていますが、おそらくは戦争で崩壊してまだ間もない、最も過酷な世界を開拓する存在となったのかもしれません。もしその時代が舞台なら、シリーズで最も古い時系列を描く物語になります。
まさに「Vault 76から未来は始まる」。
これまでのモノクロではなく1970年代に普及したカラーテレビが映し出す「Please Stand by」。流れるカントリーロードの歌詞に込められているのは「やっと故郷に帰ることができる」という喜び。待っているのは死の灰まみれの地獄と化した故郷。
カンファレンスで明かされる情報が楽しみですね。
スクウェア・エニックス
ビデオプレゼンテーション番組を配信するというスクウェア・エニックス。本年度最大級のタイトルである「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」や、「キングダム ハーツ III」最新情報の公開がメインと思われますが、これまでのE3で新規タイトルを発表してきた例もありますので、そちらにも期待が高まります。
Ubisoft
例年、「ジャストダンス」シリーズをフューチャーしたアメリカンダンスショーテイスト満載のUBI。僕も毎年楽しみにしているのをしょっちゅう書いていますから、この連載を読んで頂いてる皆さんにはもうお馴染みですよね。
今年のUBIは「The Division 2」を開発していることが発表済みで、その正式な公開がこのE3になるのではとされています。また、ギリシャが舞台となるというシリーズ最新作「Assassin's Creed Odyssey」も発表されており、その詳細も明らかになるようです。
PC Gaming Show
PCゲームイベント「PC Gaming Show」は海外メディア主催のイベントなので自社タイトルの発表というものはありませんが、各社のPC版リリース予定タイトルがその魅力をアピールするステージとなっており、こちらにだけ公開する映像などもあったりと、なかなか見逃せないものになっています。今年も、特にPC版がメインになる大型タイトルの新情報は、こちらでの紹介にも注目です。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
「PlayStation E3ショーケース」では、ノーティードッグの「The Last of Us Part II」、小島秀夫監督率いるコジマプロダクションが手がける「DEATH STRANDING」、サッカーパンチが制作中の「Ghost of Tsushima」を紹介するとかなり早い段階からアナウンスしています。それら期待のタイトルの新情報に期待が募りますが、さらなる隠し球、サプライズもあるのかも期待したいところですよね。
また、このカンファレンスに向けて、連日カウントダウンスタイルでタイトルを発表していくとのこと。すべて日本時間の0時公開で、以下のようにアナウンスされています。
・PS VR対応の新作PS4ゲーム 6月7日 00:00
・ワールドワイドスタジオ新作の発売日を発表 6月8日 00:00
・新作PS4タイトルの発表 6月9日 00:00
・新作PS VRタイトルの発表 6月10日 00:00
・あるタイトルのPS VR対応を発表 6月11日 00:00
これらの発表は、live.playstation.com、Twitch、YouTubeなどのソニー・インタラクティブエンタテインメントのライブストリーミングや、Facebookで時間になったら公開されるとのこと。下にリンクを張っておきますので、こちらも要チェックですよ!。
任天堂
ビデオプレゼンテーションを配信する任天堂では、例年、1タイトルを特に大きく扱う傾向がありますが、今年のそれはNintendo Switchの新作「大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題)」といっていいでしょう。「大乱闘スマッシュブラザーズ(仮題)」をはじめ、2018年発売のNintendo Switchタイトルを中心にご紹介するとのことです。
また、E3期間中には世界各地から集まった「大乱闘スマッシュブラザーズ(仮称)」の腕利きプレーヤーによる、エキシビショントーナメントが開催され、そのゲームプレイもたっぷり披露されるほか、日欧米豪の代表チームが頂点を目指す「スプラトゥーン2」の世界大会も開催されます。そのどちらも、ライブストリーミングで楽しめます。詳しくは下の特設ページより、要チェック!
というわけで、いよいよ始まる(というかSIEのカウントダウン発表も込みで考えたら、もう今夜0時から始まります……!)E3 Week!
楽しんでいきましょう!
ではでは、今回はこのへんで。また来週。