山村智美の「ぼくらとゲームの」

連載第79回

TGS 2017開催前の発表&カンファレンス、そして今週末にはミニスーファミの予約開始も始まる話

この連載は、ゲーム好きのライター山村智美が、ゲームタイトル、話題、イベント、そのほかゲームにまつわるあれやこれやを“ゆるく”伝えるコラムです。毎週、水曜日に掲載予定。ちなみに連載タイトルは、本当は「ぼくらとゲームの間にある期待の気持ち」。新しい体験の、その発売を、いつでも楽しみにしている期待の気持ち。そのままだと連載タイトルとしては長すぎたので……「ぼくらとゲームの」。

さぁ、今年もこの季節が来てしまいました。来週はいよいよ東京ゲームショウ2017(TGS)なんです。

今年のTGSは、9月21日、22日がビジネスデイ。23日、24日が一般公開日。もう開催が約1週間後に迫っていることもあり、各メーカーのブース出展内容やステージイベント情報が日々続々と公開されています。

一方で今週の注目はなんと言っても、TGS開催前の恒例になりつつあるプラットフォーマーによる発表&カンファレンスです。

任天堂からは9月14日の朝7時より「Nintendo Direct 2017.9.14」が放送されます。

10月27日に発売予定「スーパーマリオ オデッセイ」など年内発売のソフトを中心に、ニンテンドー3DSや、Nintendo Switchの情報を、約50分の放送内容でお伝えするということで、年内の情報をがっつり詰め込んだ、ボリューム感のある放送になりそうです。

・「Nintendo Direct 2017.9.14」 9月14日 朝7時より配信

そして、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、9月19日の16時より販売戦略を発表する「2017 PlayStation Press Conference in Japan」を開催します。

昨年の同カンファレンスですと、「ペルソナ5」とPS4とのパックや「ファイナルファンタジーXV」のコラボPS4セットパック、PlayStation Vitaのカラーバリエーションの発売が発表されたほか、今後に発売されるタイトルをラッシュのように紹介。PlayStation VRも発売直前だったこともあり、タイトルやコンテンツが多数紹介されました。

昨年はハード、ソフト両面でいろいろと発売間近なものを控えていたこともあって、かなり密度のあったカンファレンスでしたが、今年ですとハード関連では「グランツーリスモSPORT」とオリジナルデザインPS4をセットにした「グランツーリスモSPORT リミテッドエディション」の発売が予定されていますが、現段階で発表されているものは他には特になく、何か新しい展開が発表されるのか注目ですね。

個人的には供給もついに追いついてきた感のあるPlayStation VRに価格面の考慮など、何かしらの展開を期待したいところですが……どんな情報が明かされるか楽しみですね。

・「2017 PlayStation Press Conference in Japan」 9月19日16時より配信

さてさて、一方でまた別方向からも今週要チェックな話題が。

え、iPhoneの新製品ですか?

このコラムが掲載されている頃にはAppleの新製品発表イベント「Apple Special Event」がすっかり終わっていて新型iPhoneの正体もバッチリ広まっているとは思うんですけど、今これを書いているのはその開催前なので……。

きっとたくさんニュースになっていると思うので、そちらをご覧ください!

さてさて、そっちではなく「ニンテンドークラシック ミニ」です。スーパーファミコンとファミコンです。(以下、ミニスーファミ、ミニファミコン)

任天堂の公式Twitterにて、ミニスーファミの予約受付を9月16日より開始すると告知されました。昨年のミニファミコンが後に品薄になったこともあって、かなり人気と注目が集まっていますので、16日の予約受付はなかなかの行列を生むかもしれません。

……Nintendo Switchの販売・抽選の列も同時発生するのかもしれないですし、なんだか大変なことになりそうですが。

なお、ミニスーファミは10月5日の発売日以降も出荷するとのことで、いつまでどれぐらいの量が生産されるのかは定かではないものの、ミニファミコンの状況を顧みての配慮が感じられるところです。

一方で、そのミニファミコンの再生産についても同じくTwitterにて告知されています。2018年に生産を再開することが決定したとのこと。ミニスーファミと一緒に買いたかったという人もいそうなので、来年の話になってしまったのは少々残念とも思えるのですが、それでも再生産されるのは嬉しいところですね。

多方面に熱い1週間となっていますが、ゲームタイトル方面では「アンチャーテッド 古代神の秘宝」が9月14日にいよいよ日本版が発売となりますので、そちらもオススメ。要チェックです!

ではでは、今回はこのへんで。また来週。