山村智美の「ぼくらとゲームの」

連載第70回

今週末は「スプラトゥーン2 前夜祭」と格ゲーの祭典「EVO 2017」開催で、夏本番な話

この連載は、ゲーム好きのライター山村智美が、ゲームタイトル、話題、イベント、そのほかゲームにまつわるあれやこれやを“ゆるく”伝えるコラムです。毎週、水曜日に掲載予定。ちなみに連載タイトルは、本当は「ぼくらとゲームの間にある期待の気持ち」。新しい体験の、その発売を、いつでも楽しみにしている期待の気持ち。そのままだと連載タイトルとしては長すぎたので……「ぼくらとゲームの」。

各地の最高気温が連日上昇中、いよいよ夏到来!という様子ですが、今週末は「スプラトゥーン2 前夜祭」に「EVO 2017」とゲームファン的にも熱いイベントがやってきます。

まずは「スプラトゥーン2 前夜祭」。

「スプラトゥーン2」の発売に先駆けてNintendo Switchのニンテンドーeショップに前夜祭用の専用ソフトが配信されていて、この専用ソフトをダウンロードすれば、発売前から前作でもお馴染み「スプラトゥーン」の醍醐味のひとつであるフェスで遊べてしまうというものになっています。

体験版的なものでもありつつ、でも単純な体験版とは違ったものであり、前夜祭として発売を盛り上げるものにもなっているというわけで。このあたりの盛り上げかたの上手さはやっぱり感心しちゃいますよね。

ちなみにフェスのお題は「どっちを聴く『ロック』? 『ポップ』?」というもの。

熱烈な音楽ファンな人でない限りは、お題そのものよりも今作のフェス担当になるユニット「テンタクルズ」の好みで選ぶ人も多そうな感じですよね。

テンタクルズは、キュートでクレイジーな毒舌天才ラッパーの「ヒメ」と、
しっかり者で天然なセクシーDJの「イイダ」によるユニット。

前作よりも全体にとがったデザインを感じさせる「スプラトゥーン2」ですけど、まさにそれを象徴するような2人だなぁという感じがします。

今回の前夜祭フェスではヒメが「ロック」、イイダが「ポップ」ということで、お題よりも2人の印象で選んだ人も多そう。

ちなみに僕は今回はイイダ派です。

……ヒメの毒々しい感じも慣れてくるとクセになりそうで捨てがたいのですがっ!

発売前の前夜祭!フェスマッチがプレイできる「スプラトゥーン2 前夜祭」
前夜祭フェスのお題はロックVSポップ!
フェス担当の新ユニット「テンタクルズ」
キュートでクレイジーな毒舌天才ラッパーの「ヒメ」
しっかり者で天然なセクシーDJの「イイダ」

現在は「スプラトゥーン2 前夜祭」のソフトで、操作のチュートリアル、今作の拠点となる街「ハイカラスクエア」、フェスの参加投票、さらには前作でいうMiiverse的なイラストを今回も投稿できるフェス投稿も楽しめます。

ハイカラスクエアに入ると、前作同様にいろんなプレーヤーのキャラクターが街中に登場して、投稿されたイラストも表示されるので、そうした雰囲気や良さは前作同様といったところですね。

それにしてもフェス投稿のイラストは上手い人が多くて、クオリティが高い。

なお、チームで戦うフェスマッチは今週の土曜日、7月15日の17時より21時まで開催されるので、ダウンロード済みな人は忘れずに、まだダウンロードしてないという人はぜひチェックしてみてください。

今作の拠点となる街「ハイカラスクエア」
前作同様に、街中にいる他プレーヤーのキャラクターからイラストの投稿も見られます。クオリティが高い!

もうひとつ、今週末に行なわれるイベントと言えば、世界最大の格闘ゲームの祭典「EVO」です。

今年もこの季節がやってきたという感じですが、アメリカ、ラスベガスにて、全9種目のタイトルの大会が開催されます。今年の種目は以下のとおりです。

「ストリートファイター5」
「ギルティギア Xrd REV2」
「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」
「大乱闘スマッシュブラザーズDX」
「Injustice 2」
「ブレイブルー セントラルフィクション」
「鉄拳7」
「THE KING OF FIGHTERS 14」
「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」

日本時間で7月15日の深夜から、7月17日のお昼頃にかけ、各種目のラウンドからファイナルまでが行なわれていきます。

今年も各タイトルの頂上と言えるプレイの激突、「EVO」ならではの盛り上がりが楽しみですが、今年も「EVO」開催中にはカプコン、スクウェア・エニックス、バンダイナムコエンターテインメント、アリカがタイトルの出展や紹介のセッションを予定しているということで、なにかしらの発表にも期待したいところです。

ではでは、今回はこのへんで。また来週。