山村智美の「ぼくらとゲームの」
連載第111回
E3 2018の足音が聞こえ始めたこの頃に「Nintendo Switch Online」が発表されて、E3に何かがきそうな予感がしてくる話
2018年5月9日 12:00
この連載は、ゲーム好きのライター山村智美が、ゲームタイトル、話題、イベント、そのほかゲームにまつわるあれやこれやを“ゆるく”伝えるコラムです。毎週、水曜日に掲載予定。ちなみに連載タイトルは、本当は「ぼくらとゲームの間にある期待の気持ち」。新しい体験の、その発売を、いつでも楽しみにしている期待の気持ち。そのままだと連載タイトルとしては長すぎたので……「ぼくらとゲームの」。
ゴールデンウィークも終わっちゃいましたけど、みなさんもう休み気分は抜けましたか? まだ抜けないですか? そうですか。まぁ、ゆるゆるやっていきましょう。焦らないぐらいでちょうどいいんですから。
ゴールデンウィークが終わりますと、お次は6月に開催されます「E3 (Electronic Entertainment Expo)」!
ゲームファン熱狂の1週間、アメリカはロサンゼルスで開催されます世界最大級のゲームイベントが今年もやってきます。
E3 2018の日程はというと、まだ全ての日程がでていないので少し予定が変わる可能性はありますが、
現段階でカンファレンスの1番手といってもいいEAのプレスカンファレンスが、日本時間で6月10日の深夜3時に予定されています。
そしてそれを皮切りに、マイクロソフト、ベセスダ、スクウェアエニックス、UBI、ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント、任天堂と、
カンファレンスやビデオプレゼンテーションが日本時間の6月10日~13日まで予定されています。
そしてE3の本編と言える会場での展示が日本時間の6月13日~15日にかけて開催されていくというわけですね。
そうなんです、もうこのコラムの回からちょうど1カ月後です。
時が過ぎるのは本当に早いですね。
今年ももう、E3の話をしはじめるような時期なんですよ。
そんなE3に向けて、これから1カ月の間にいろいろと話題が出てくるわけですが、
早速、そのファーストインパクト的なものが発表されましたね。
そう、
任天堂が発表したNintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」です。
Nintendo Switchはその発売以来、オンラインプレイをあくまで“無料体験期間中”としていて、かねてより、いずれ有料での正式サービスを開始することをアナウンスしてきました。
それが、いよいよ今年の9月から始まっていくというわけです。
「Nintendo Switch Online」では、
・インターネットを通じた対戦や協力プレイなどのオンラインプレイ
・定期的に追加されるファミコンのゲームが楽しめる
・セーブデータお預かり
・スマートフォン向けアプリ
・そのほか加入者限定特典を用意
という5つのサービスが利用できるとのこと。
詳しくは下の公式サイトをご覧ください。
□「Nintendo Switch Online」公式サイト
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1120506.html
これまでセーブデータのバックアップ方法がなかったNintendo Switchですが、ついにネット経由でのケアが可能になるということ、ファミコンのソフトもオンラインプレイ対応で楽しめるし定期的にソフトを追加していくというのも嬉しいですが、
個人的にはやはり、その“開始時期”に注目していきたいところ。
なにしろこのE3まで約1カ月というタイミングに概要を発表して、年末商戦の盛り上がりに繋がっていく大事な9月にその正式サービスを開始するというのですから、
その同時期か近い時期に、この「Nintendo Switch Online」を利用したくなるようなオンラインプレイも魅力の大型タイトルの発売が期待できるのではないでしょうか。
……となると、「もしかしてあれが9月頃にきちゃうのかな?」って、やっぱり思っちゃいますよね。
そして、そうした今年後半に「Nintendo Switch Online」とともにやってくる展開が、E3で明らかになる可能性は高いというわけで。その第1手目というか、下準備が「Nintendo Switch Online」の告知なのかなと思えるわけです。
もちろん、実際にE3でどのような発表がされるかはまだ定かではないですけども、期待は膨らみます。
……こういう、「もしかしたら、こういう発表があるのかも!」って想像している時期が一番楽しくて、ワクワクしてきますよね。
ではでは、今回はこのへんで。また来週。