山村智美の「ぼくらとゲームの」

連載第75回

来週はヨーロッパのゲームショウ「Gamescom 2017」、そしてマイニンテンドーストアのNintendo Switch新予約が始まる話

この連載は、ゲーム好きのライター山村智美が、ゲームタイトル、話題、イベント、そのほかゲームにまつわるあれやこれやを“ゆるく”伝えるコラムです。毎週、水曜日に掲載予定。ちなみに連載タイトルは、本当は「ぼくらとゲームの間にある期待の気持ち」。新しい体験の、その発売を、いつでも楽しみにしている期待の気持ち。そのままだと連載タイトルとしては長すぎたので……「ぼくらとゲームの」。

8月も半ば。いわゆるお盆期間ですが、いかがお過ごしでしょうか。まだ今週いっぱいがお盆休みですという人もたくさんいらっしゃいますかね。

ゲーム界隈のお仕事というのはなかなか難儀なもので。最近はお盆休みをゆったり取れない場合もあるんですよ。

というのも、今年ですと8月22日よりドイツ・ケルンにて開催されるゲームイベント「Gamescom 2017」があるんですよね。ゲーム関係の会社で働く一部の人は、そこで発表するためのプロモーション映像なり試遊デモなりをギリギリまで仕上げていたり、それらの資料を作成したりというお仕事があり、場合によっては「お盆何それ?美味いの?」みたいな状況になることも。

もちろん、それら「Gamescom 2017」での発表に合わせて、事前に記事をまとめたり、インタビューをさせて頂いたりと、事前に用意しておくものがあるので、僕みたいな人もここ数年はお盆休みがなくなりつつある感じです。

ちなみに、9月にはいわゆるシルバーウィークという連休の週があるわけですけど、ゲーム業界的には「シルバーウィーク=東京ゲームショウ」なので、シルバーウィークが休みだったことが無いっていう人もたくさんいるんです。ゲームに限らずエンターテイメント系のお仕事はそういうところが大変です。

とりあえず、そんなわけでして、お盆開けには「Gamescom 2017」があり、そこでもいろいろと発表がありそうな気配ですので。ぜひ記事の方をチェックして頂ければと思います。

ヨーロッパ最大のゲームショウ「Gamescom 2017」。8月22日~26日(現地時間)にドイツ・ケルンにて開催されます。任天堂、SIE、Microsoftはもちろん、スクウェア・エニックス、カプコン、コナミバンダイナムコエンターテインメントの出展もあり、様々な発表や最新PVの公開などが見込まれます

ちなみに僕は今週もがっつり「スプラトゥーン2」やってました。

なんだかんだで前作よりものめり込んでプレイしているんですよね。Wii Uよりもクイックにプレイを再開できるところが大きいのだと思いますが、ちょっとした合間にさくっと起動して、ガチマッチで一喜一憂しています。

なんとかどのルールでもウデマエA帯までこられました。なんとかSまで持っていきたいところ。

気になるのは、公式Twitterにて明言されている「一部のメインウェポンの使い勝手を向上させることを意図した調整を8月中に行う予定」というアップデートですね。これがいつ導入され、どんな感じになるか。楽しみなような怖いような……期待して待っています。

今週のスプラトゥーン2、ガチマッチのウデマエ結果。お盆期間中にSにたどり着きたかったんですけどA止まりになりました。むしろ一度Bに落ちたときもあって、かなり厳しい波瀾万丈な週でした

一方で、ちょっと前から気にしていたのが「Nintendo Switch」本体購入の行列、その過熱ぶりです。

お盆前にも一部家電量販店ではかなりの台数が販売されたようですけど、それでもまだまだ買えないという人が多いでしょうし、転売も後を絶たないという状況。

実は僕も友人のぶんを購入できないものかと6月末ぐらいに某家電量販店の抽選販売に並んだんですよ。そのときも行列はもの凄くて、倍率も10倍を超えていて、抽選に参加する列に並ぶだけでも大変だったのですが、今はそれ以上の状況になっているということで。一部報道もされていましたが、真夏ですし、いろいろと心配になるものがあります。

そんななかマイニンテンドーストアが打ちだした施策が「10月以降お届け分の予約を先に受け付けていく」というものです。

8月22日から始まる予約方式で、8月22日に予約購入をすると10月1日に製品が届くとのこと。支払い方式はクレジットカードのみ、予約の翌日に決済が行なわれるということで、いわゆる全額先払いによる受注販売に近い方式となっています。

1日あたりの予約受付可能台数には限りがあるものの、8月22日以降も予約受付を行なっていくということで、届くまでに時間はかかるものの、最も確実にNintendo Switch本体を入手できる方法と言えると思います。

この受注販売に近いものなら転売目的で購入しようとする人も手を出しづらい……とは思います。それでも最初はそういう人も予約してきそうな気配がありますが。

なにしろ8月も後半ながらまだまだ需要が高く、手に入りづらい状況は年内いっぱい続くという可能性すらあるかもというところで、クレジットカードによる先払いかつ、お届けが1カ月以上先というものながら、少なくとも最初は予約が殺到する予感がします。

それでも、他の方法よりも確実に正規の値段で入手できる方式ですので。本体を買いたい人はまずは8月22日以降に予約の状況をチェックしてみてもらえればと思います。

この予約がどれぐらいで埋まるのか、これにより入手困難な状況がどれぐらい改善されるか、期待していきたいところです。

マイニンテンドーストアが8月22日から行なう、10月1日以降のNintendo Switch本体予約。先払いかつ手元に届くまでには1カ月ちょい待つというものですが、確実に手に入る方法となっています

ではでは、今回はこのへんで。また来週。