開発元 ディンゴ
最大22人同時対戦が可能という驚きのオンラインサッカーゲーム「ONLINE STRIKER」のプロモーションムービー。同作は、現時点ではまだ発売元が決まっておらず、日米韓の3カ国同時展開を視野に入れた発売元探しも兼ねての公開となる。ムービー公開後は、近日中にもα版テストに踏み切る方針だ。
「FPSスタイルのオンラインサッカーゲーム」というアイデアには大いに興味をそそられるし、ムービー自体も際だったゲームデザインの魅力をよく引き出している。ぜひとも一度見ておきたい。
「ONLINE STRIKER」は、先週、ニュースでも紹介したように、プレーヤーが選手の一人としてゲームに参加できるオンライン型のサッカーゲーム。システムとしては、「Diablo」や「Dungeon Siege」と同じ(というと少し乱暴だが類似のゲームがないから仕方がない)、育成要素のあるオンラインゲームで、サーバブラウザ上にリストアップされた開催前のゲームに参加し、所属するクラブの一選手としてプレイを行ない、パワー、加速力、ボールカットといったスキルを磨いていく。
キャラクタ作成時に、髪型、髪と肌の色、顔の造作、シューズの5項目を自由にエディットできるほか、スキルが向上することで、シュートやパス、タックル、スローインといったアクションの精度が上がっていく。ある複数のスキルが一定の値をクリアすると、オーバーヘッドキックやフェイントといった高度なテクニックも繰り出せるようになる。こういったゲームシステムはムービー内で詳しく見ることができる。
ムービーの内容は、デモ映像を流しながらテロップでゲームシステムを紹介していくというもので、グラフィックそのものに関してはポテンシャルは十分だが、選手一人一人の動きはまだまだ硬い。とはいえ、セットプレイ時の選手たちの躍動的な動きといい、ボールを持った際の敵が迫ってくる感覚といい、オンラインゲームならではの魅力がぎっしり詰まっている。α版テストの開始が待ち遠しくなるムービーだ。
(C)2002 DINGO Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
ダウンロードはこちら(impress)