発売元 Ubi Soft
現行最強のロシア製コンバットフライトシミュレータ「Il-2 Sturmovik」の最新Demo。Ver2.0は欧米ですでに発売済みの製品版をベースとし、安定した動作とさらに質感の増したグラフィックを実現している。無声映画風のオープニングムービーも収録し、しっかりしたReadmeも同梱するなど、非常にクオリティの高い内容だ。3D APIはOpenGLとDirect3D(DirectX8)が対応している。
Demoでは、クリミア半島(200×300kmサイズ)を舞台にしたシングルプレイと、シチュエーションを設定して手軽にドッグファイトを楽しめる「Quick Mission Builder」、さらにDemo用のマップを用いて最大4人までのマルチプレイが楽しめる。今回、搭乗できる航空機は、IL-2M(Later Series)、Yak-9T、LA-5FN、P-39N-1、Bf-109G-2、FW-190A-5の6機種に増えており、その他地上軍を含む各種オブジェクトも倍増している。
また、上記のようなプレイアブルなゲームモードのほかに「Play Track」と名付けられたリプレイモードがあり、Yak-3 vs Bf-109G-2を始め4本を見ることができる。これが実によくできていて、すべてのトラックを繰り返し再生しているだけで十分楽しめる。シングルプレイでは、クリミア半島のケルチ方面を舞台に空戦その他、対地、対艦戦が堪能できる。実に広大なマップで、どこまでも続く長い海岸線を唯一の目印にミッションの遂行を果たしていかなければならない。
グラフィックについては、すでに8月28日版と9月13日版でお伝えしたとおりだが、機体のモデリングの精緻さや地上描写の自然さはやはり圧倒的。マルチプレイは、Ubiの専用サーバにも対応しているので、気軽に試してみるといいだろう。
(C) 2001 Developed by 1C:Maddox Games. All Rights Reserved.
(C) 2001 Ubi Soft Entertainment
ダウンロードはこちら(DemoNews)