発売元 Take-Two Interactive
FPS界では久々となる爽快感のみに重点を置いたアクションシューティング「Serious Sam」の続編「Serious Sam:Second Encounter」のDemo。群がって襲いかかってくる醜悪なエイリアンを薙ぎ倒していくという明快なコンセプトはそのままに、サブタイトルどおりの“第2章”が紡がれる。前作のリリースから約半年での続編ということで、グラフィックまわりに劇的な変化は見られないが、前作のクオリティが高かったため気になることはないだろう。
Demoでは、アステカ遺跡を舞台としたシングルプレイとマルチプレイが楽しめる。また、コンピュータのデモプレイが堪能できるデモンストレーションモードでは、そのほかのステージの模様も覗くことができるなど、Demoとしての価値は非常に高い。3Dエンジンは、距離に応じてフィールド上のオブジェクトのポリゴンデータをリアルタイムで差し替えてCPUの負担を軽減する特性を持つ「Seriousエンジン」がそのまま使われている。今回もこの特性を生かした集団戦をいやというぐらい味わえる。
Second Encounterでも相も変わらず気味の悪いモンスターがわらわらと現れ、特攻を仕掛けてくる。モンスターのほとんどは、ストーリーが繋がっていることから前作からの流用となっているが(この点、既視感があって、新鮮味に欠ける)、新しいモンスターも登場する。ちなみにこのゲームは、他のFPSに比べてナイフの占めるウェイトが異様に高く、Demoステージに限って言えばデフォルト武器はナイフでいいぐらいだ。
個人的には前作からあまり違いを感じられないのが残念だが、たっぷり遊べるという点では、前作のDemo同様、大変お勧めの1本だ。「Serious Sam」を未プレイの人は前作ともどもプレイしてみるといいだろう。
(c) 1999-2001 Croteam Ltd. Croteam and the Croteam logo are trademarks of Croteam Ltd. Serious Sam, Serious Sam logo and Serious Engine are trademarks of Croteam Ltd. All Rights Reserved.
ダウンロードはこちら(3D Gamers)