発売元 Eidos Interactive
「DAIKATANA」「Deus EX」といったアクションタイトルの開発元として知られるIon Stormが3年越しで手がけた新作アクションRPG「Anachronox」のDEMOがついに海外で公開された。DEMOでは、主人公が吹雪に閉ざされた謎めいた城塞にたどり着く情景を描いたオープニングシーンを含む序盤部分がプレイできる。グラフィックエンジンはQuake II エンジンを採用しており、プレイにはOpen GLに対応した3Dビデオカードが必要となる。
Anachronoxは、中世西洋をベースにテキストベースの謎解きと派手なアクションをバランス良く組み合わせたアドベンチャー色の強いアクションRPG。このDEMOは英語版だが、海外のアクションゲームとしては珍しくテキストを読ませまくるので、海外小説を原書で読める程度の語学力がないと快適なプレイは難しいだろう。
これまで公開されていた数々のムービー('99年から今まで)から、Quake風のゴリゴリのアクション重視のゲームを想定してプレイしてみたら、予想に反して探偵のような聞き込み調査を延々とやることになった。ゲームの展開はクエスト達成型で、F1キーで現在請けているクエストの一覧を見ることができる。クエストは人々との会話により発生し、その内容は人捜しから、アイテムの獲得、敵の撃破などがあるようで、クエスト達成の過程としてアクション要素もある、といった感じだ。
グラフィックは、もはや世代遅れのQuake II エンジンとはいえ、描き込みはすこぶる丁寧で、降雪や窓の明かり、暖炉の炎など演出周りにも工夫が見られ、同社が昨年手がけた「Deus EX」より、さらに落ち着いた印象になっている。BGMとして使われているピアノソナタもずしりと重く響き、実にいい雰囲気を出している。同作は海外では発売されたばかりで、残念ながら日本語版の発売予定はないようだ。
(c) 2000 Eidos Interactive. All rights reserved.
ダウンロードはこちら(3D Files)