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本日到着! DEMO & PATCH

~2002年2月21日版~

    【アクションRPG】
    Narsillion [198MB]
  • 開発/発売元 Grigon Entertainment

     韓国のゲームメーカーGrigon Entertainmentが現在開発しているアクションRPG「Narsillion」のDemo。とりあえず前知識なしでプレイし始めたのだが、公式サイトを訪ねて始めて気が付いた。このゲーム、マイピックが2月8日に発売した「Leithian」の外伝的続編なのだ。そういわれるとゲーム性はよく似ている。ちなみに「Leithian」は韓国では'99年に発売されたタイトルで、ゲームエンジンもかなり古かったが、「Narsillion」は日本ファルコムの「Zwei!!」をさらにダイナミックにしたような、ハイテンションなゲーム性と特徴的な3Dグラフィックに大きな魅力を備えた1作だ。

     と、ビシッと決めた直後に腰砕けのコメントを書いて申し訳ないが、「Narsillion」のDemoはハングル語のみだったので、ストーリーなどの内容については一切紹介できない。なのになぜ紹介するのかというと、欧米ではもちろん、国内でもあまり見られない個性的なゲーム性に魅力を感じたからだ。

     中でも特徴的なのが、カートゥーンレンダリングで埋め尽くされたゲーム画面。ただし、キャラクタを含めリアルタイム処理ではなく、あらかじめカートゥーンレンダリングした質感たっぷりのデータを動きに合わせて差し替えるという、疑似的な手法を取り入れている。これにより、3Dながらアニメ調かつ高精細なキャラクタモデルを実現している。アニメーションパターンも豊富で実によく動く。ちなみに同時公開されているオープニンデモでは、カートゥーンレンダリングのキャラクタをリアルタイムで動かしていて、見ていておもしろい。

     ゲーム内容は、街で情報を集めつつ(といっても文字化けして読めないが)、フィールド上に巣くうモンスターを倒して随時パーティーを強化しながら、さまざまな謎を解いていくアクションRPG、といったもの。Demoでは4人でパーティーを組んだ状態から始まり、最低限の装備品はすでにバックパックに入っている。装備品を換えるとビジュアルも変化し、攻撃時は武器を振り回し、派手な3Dエフェクトをまき散らしながら「ファンタシースターオンライン」のような3連続攻撃が行なえる。

     戦闘はリアルタイムで行なわれる。プレーヤーが直接操作するのは主人公のヒロインLeinaひとりで、残る3人はAIによる自動操作になっている。おもしろいのは敵が出現した時のリアクションで、3人はダッシュで敵に一直線に突っ込み、それぞれ手持ちの武器で3連続攻撃をたたき込む。AI操作のためか、視界外(画面外)の敵にも反応して突っ込み、また物理攻撃ながら派手な3Dエフェクトが画面を覆うため、一瞬何が起こったのかわからないほどだ。

     Leinaは通常の3段攻撃のほかに、遠距離攻撃が可能な魔法が唱えられる。操作はカーソルキーで移動、Zキーでメニューの呼び出し、Vで攻撃(会話)といった感じ。ちなみに4人はフルボイスでしゃべりまくり、特に戦闘時は攻撃時のかけ声だらけになる。とにかく威勢のいいアクションRPGだ。

    (C)2001 Grigon Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.

    ダウンロードはこちら(Grigon Entertainment)

私の環境ではテキスト部分のハングル表示が化けてしまった。きちんと表示させるためには韓国語環境が必要。サウンドは丁寧な作りだが、韓国独特のノリでいまひとつピンとこなかった。ちなみにフィールドへの出口は西のほうだ

左上の画面はフィールドに画面が切り替わってから2秒後の映像。右端にひとり取り残されるように突っ立っている主人公に注目。とどめを刺したキャラクタのみが経験値を貰えるシステムなので、仲間任せにしているとぜんぜん強くならない。ちなみにキャラの強化は、五芒星の遺跡で経験値を払って好きなパラメータを強化していくという「パワプロ」風のシステムになっている(右下の画面)

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年2月21日)

[Reported by 中村聖司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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