国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2001年10月2日版~

    【リアルタイムストラテジー】
    Star Wars:Galactic Battlegrounds [69.9MB]
  • 開発元 LucasArts Entertainment
  • 発売元 Electronic Arts

     LucasArtsが現在開発しているリアルタイムストラテジー「Star Wars:Galactic Battlegrounds」のDEMO。キャンペーンシナリオが1ステージ、ランダムマップタイプのマルチプレイが楽しめる。ゲームサーバー「MSN Gaming Zone」にも対応。

     「Star Wars:Galactic Battlegrounds」は、スターウォーズをモチーフにしたリアルタイムストラテジー。「Age of Empires」シリーズの開発元として知られるEnsemble Studiosから「Age of Empires II」のゲームエンジンのライセンス供与を受けており、グラフィックやユニットはスターウォーズそのものに差し替えられているが、ゲーム画面やインターフェイスはAoEシリーズとまったく同等となっている。遊びやすく練り込まれたゲームシステムで、スターウォーズの世界観を楽しんでもらいたいということなのだろう。グラフィックも256色のままだが、実にリアルな世界観を創り出している。

     DEMOでは、キャンペーンシナリオ「Darth Vader」の1ミッション目「Incursion on Yavin IV」がプレイできる。マルチプレイでは、Galactic Empire(帝国軍)とRebel Alliance(反乱軍)の2勢力が選択可能。ルール設定は、ゲームタイプ、マップタイプ、ロケーション、マップサイズなど全部で11項目が用意され、このあたりの仕様もAoEと同じ。

     キャンペーンは、非生産系の内容となっており、ダース・ベイダー率いる帝国軍を操り、反乱軍の施設を破壊しつつ、最後はAoEでいう部族の象徴のようなどでかい建物「Massassi Great Temple」の位置を突き止める。残念ながらTempleを破壊するのはプレーヤーではなく、増援部隊所属の爆撃機が行なうのだが、惑星Yavin IVの探索の過程で発生する戦闘が非常に楽しい。

     ときおり増援部隊が空(というか宇宙から)から送られてきて、どんどん部隊が増強されていくため、クリアするのは非常に簡単。戦闘シーンでは、双方からレーザー光線がまき散らされるような具合で、ユニットは全般的にレンジ系が多い。その中で、ずんずん敵の前線に突っ込み、敵に向けてライトセイバーを振るうダース・ベイダーの姿は、目に焼き付くような格好良さがある。対戦では上記の理由から使い勝手の悪いユニットになりそうだが、ダース・ベイダーを操作できるだけでもやる価値のあるDEMOといえるだろう。

    (C) 2001 LucasArts Entertainment Company LLC. (C) 2001 Lucasfilm Ltd. & TM or R as indicated. All rights reserved. Used under authorization.LucasArts, the LucasArts logo, Gold Guy and the Human Figure design logo are all registered trademarks or trademarks of Lucasfilm Ltd.

    ダウンロードはこちら(Demo News)

キャンペーン選択画面。全6本で、シナリオの内容はすべて確認できるが実際にプレイできるのは第4章「Darth Vader」のみ

ユニットの攻撃シーンや建物の爆発のエフェクトはかなり派手になっている。敵の攻撃はいずれも単発で、ときおり飛行ユニットが増援を運んでくる以外の演出も特にない。ちょっと淡泊なゲーム内容だ

ゲームが終わると結果が表示されるところもAoEと同じ。右の画面はマルチプレイ時の設定画面


■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


[Reported by 中村聖司]

I
バックナンバー


【最新版】

2005年4~5月分

2005年3月分

2005年2月分

2005年1月分

2004年12月分

2004年11月分

2004年10月分

2004年9月分

2004年8月分

2004年7月分

2004年6月分

2004年5月分

2004年4月分

2004年3月分

2004年2月分

2004年1月分

2003年12月分

2003年11月分

2003年10月分

2003年9月分

2003年8月分

2003年7月分

2003年6月分

2003年5月分

2003年4月分

2003年3月分

2003年2月分

2003年1月分

2002年12月分

2002年11月分

2002年10月分

2002年9月分

2002年8月分

2002年7月分

2002年6月分

2002年5月分

2002年4月分

2002年3月分

2002年2月分

2002年1月分

2001年12月分

2001年11月分

2001年10月分

2001年9月分

2001年8月分

2001年7月分

2001年6月分

2001年5月分

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.