発売元 Focus Marketing
最近になってDEMOのリリースを積極的に行ない始めたフランスから、お国柄感たっぷりのレースシミュレータのDEMOが公開された。「Cycling Manager」は、フランスを一周する自転車ロードレース“ツール・ド・フランス”を丸ごとそっくり再現したような、ユニークなレースシミュレータだ。DEMOでは、起動後即ゲームが開始されて驚かせるが、ともかくもPCモニタからツール・ド・フランスの雰囲気がびんびんに伝わってはくる。
ゲームの内容は、Cycling Teamを率いて、レース全般の力配分を個別にうまく管理し、チーム全体を勝利に導くというもの。ゲームの単位はサッカーのように“チーム”で、プレーヤーは9人からなるチームを率いて、各種レースに参加することになる。製品版では、最大20人まで同時参加可能なマルチプレイも可能ということで、誰かしらがマネジメントするサイクリングレーサーが180名も登場する対戦ゲームとはいったいどういう物なのか、ちょっと体験してみたい気もする。
先述したようにDEMOは、ゲーム起動後いきなりレースが開始され、プレーヤーがマネジメントする各レーサーの特性もわからなければ、レースの展開させ方のコツすらもわからない。印象としては限りなくノンインタラクティブに近いプレイアブルDEMOだ。
このDEMOは、操作一般が書かれたRead Meすら付属していないので、操作の仕方を簡単にご紹介しておきたい。各レーサーに対する操作は、画面右のボタンをマウスクリックしてペース調整を行なう。効果的な使い方は正直言ってよくわからない。というより序盤は特に操作する必要はなさそうな感じだ(下手にいじるとかえって順位を下げる)。ゲームスピードは通常、2倍、4倍、8倍と3種類あり、このあたりはいかにもシミュレータ性を重視した様子が窺えるが、これは右上の数字ボタンをクリックすればいい。
最後に重要なのが視点変更で、これは「F7」キー。ゲーム視点は10パターンが用意されており、これをいじりつつ、レースを眺めるとかなり楽しい。3Dグラフィックは、お世辞にも綺麗とは言い難いが、100台を軽く超える自転車が一斉に走る様子は実に壮観だ。
ダウンロードはこちら(Cyanide Studio)