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本日到着! DEMO & PATCH

~2001年6月4日版~

    【アクションシューティング】
    「X-ISLE:Dinosaurs Island」Interactive Demo [41.6MB]
  • 開発元 Crytek Studios

     NVIDIAの最新グラフィックチップGeForce3をフルサポートした次世代3Dアクションシューティング「X-ISLE:Dinosaurs Island」のインタラクティブDEMO。

     DEMOの起動にはGeForceシリーズ(1、2、3)のグラフィックチップを搭載したビデオカードが必要で、GeForce3のみ、ウォーターリッピング(波立たせた水面への映り込みの処理)やサンリフレクション(太陽を直視した際の表現を含む、各種ライティング処理)、恐竜のスキンに使用されるポリゴン数、といったグラフィック要素が劇的に向上する。

     今回、手元にGeForce3がなかったため、GeForce2を使用してスクリーンショットを撮影した。従って、上記のグラフィック処理は掲載画面では残念ながら見ることができないが、E3レポートで「X-ISLE:Dinosaurs Island」の概要紹介とともにGeForce3によるデモンストレーション映像を9点掲載しているので、ぜひそちらも参照していただきたい。

     さて、肝心のインタラクティブDEMOの内容だが、恐竜が生息する広大な無人島を自由に動き回って、島の至る所にいる恐竜たちを観察することができる。操作は、マウス操作で視点移動、カーソルキーで移動、右クリックでジャンプとなっている。右上の小マップの青い点が恐竜の位置で、3Dでモデリングされた草木をかき分けつつすすむと、画面いっぱいのデカい恐竜がのしのし歩いている姿が見られる。翼を備えたプテラノドンは高速で移動するため、うまく先回りしないとその雄姿を眼前に収めることができない。レーダーに高速で移動する青い点が見え、急いで山に駆け上るときの気分は、まるでジャンボジェット機を追って崖によじ登る少年のような得も言われぬ高揚感がある。

     画面表示は1,024×768~1,600×1,200ドット、色数は16bitと32bitの2種類が用意されている。GeForce2レベルで見てもグラフィッククオリティは現時点ではダントツに優れていると感じられた。ぜひチェックしてみてほしい。

    (C) 2001 Crytek Studios. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(DemoNews)

【スクリーンショット】
あらゆる要素をリアルタイムでレンダリングするため、遠景を見下ろしているときに視点を動かすと動作がガクガクになる。このDEMOは1,024×768ドット/16bitで動作させたが、このレベルでもGeForce2で完全に力不足。これは動物昆虫はもちろんのこと、島に繁殖する草木まですべて3Dで描いているためだが、とんでもないDEMOである

    【オフロードレースシミュレータ】
    Leadfoot [8.6MB]
  • 開発元 Ratbag
  • 発売元 Inforgrames

     4WDのスポーツトラックを題材にしたオフロードレースシミュレータ「Leadfoot」のDEMO。レースシミュレータとしては史上最高クラスにコンパクトなファイルサイズだが、2コース、2車種を盛り込み、シングルプレイに加えて、マルチプレイにも対応。解像度やキーカスタマイズなどの各種ゲームオプションも自由にカスタマイズできる。

     DEMOでは、六気筒の大型スポーツトラックとミニサイズの4WDが用意されている。Force Feedbackにも対応しているが、Feedbackのデキは優れているとは言い難く、素直にゲームパッドで遊んだ方がいいだろう。

     小型軽量タイプは通常のレースシミュレータとあまり変わらない感覚でプレイできるが、大型車のほうはかなりくせ者。アクセルとブレーキだけで怠けてプレイしようものなら、コースを大きく外れ側面に当たってすぐひっくり返ってしまう。これを防ぐには、4WDの特性を活かしたHALF LOCK STEERINGが有効。というより、これを使わないことにはまともにコースを回れない感じだ。

    (C) 2001 Ratbag Pty Ltd.

    ダウンロードはこちら(Ratbag)

【ゲームモード選択画面】
走行する前にホイール、サスペンション、トランスミッションの細かい微調整が可能

【スクリーンショット】
とにかくよく転ける。不安定なまま大回りするより、いっそ転けた方が立ち上がるのが早かったりする。もっとも、それでは1位などは到底無理だが


■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は不定期で行ないます。


[Reported by 中村聖司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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