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本日到着! DEMO & PATCH

~2001年3月26日版~

    本日のオススメ!
    【シミュレーションゲーム】
    Black & White Trailer Movie [24MB]
  • 開発元 Lionhead Studios
  • 発売元 エレクトロニック・アーツ・スクウェア
     「ポピュラス」「ダンジョンキーパー」など、個性的なシミュレーションゲームの制作で知られるゲームクリエイター、ピーター・モリニュー。その彼が新会社Lionhead Studioを興し、延々開発を進めているのが新感覚SLG「Black & White」。今回はいよいよ完成間近かと思われる最新DEMOムービーをご紹介。ぜひダウンロードしていただきたい。

     「Black & White」は、“神”と化したプレーヤーが、人口数百人の島を管理するというか、彼らの生活に介入し、信者を増やすことを目的とした高い自由度を備えた調教型のシミュレーションゲーム。DEMOでも、プレーヤーが“神の手”で、島の住人や島そのものにさまざまなアクションを施しているさまが見て取れる。中にはウルトラマンばりの巨人同士が格闘する様子も見られ、いったいどんなゲームになるのか、楽しみは膨らむばかりだ。

    (C) 2000 LIONHEAD STUDIOS LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

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【スクリーンショット】
これらはLionheadで公開されているスクリーンショット。ムービーは512×200ドットの変則的なサイズだが、見応えは十分(画面解像度1024×768ドット)

    本日のオススメ!
    【リアルタイムストラテジー】
    The Moon Project [84MB]
  • 開発元 Topware Interactive
  • 発売元 The Learning Company
     リアルタイムストラテジーファンに猛烈にオススメしたい新作RTSのDEMO。月に入植し、太陽光をエネルギーとして建物を稼働させ、ユニットを生産していき、最終的には敵入植者を撃滅するのがゲームの目的。特筆すべきはグラフィックスの美しさで、時の移り変わりを細かく描いており、朝は朝もやがたちこめ、昼は明るく、夕方になるにつれだんだんと暗くなる。夜になるとユニットや建物に明かりがともり、深夜は明かりをも包み込む闇になる。特に深夜から早朝に欠けては、まるで視界が効かなくなる暗黒の世界となっており、移動するのが怖いぐらいだ。

     3D APIはDirect3Dのほか、OpenGLにも対応しており、最大解像度は1,920×1,440ドット(16bit/32bit)! 64MBのビデオメモリがフルに活かせるまさしく次世代の3DRTSといえる。

     プレイした印象は、全体的に「WARZONE2100」に近く、ユニットの強化もパーツの組み合わせによって行なうシステムを採用している。昼夜の概念は「DARKREIGN」っぽいが、リアルさは「The Moon Project」のほうが格段に上。月にはトンネルなども掘れるようで、闇や霧によって閉ざされる視界効果もおもしろく、戦術的な要素もたっぷりといった印象だ。

     唯一欠点といえそうなのが、「ゲームが重いこと」で、ある程度の広さの視界を確保しつつ、グラフィックスの美しさも堪能するためには、1,600×1,200ドット程度の解像度が好ましい。となると、最低Pentium IIIクラスのCPU、GeForce2クラスのビデオカードは必須だろう。DEMOにも、解像度ごとの動作チェックおよびパフォーマンスを調べるモードが付属しているので、まずはテストしてから遊ぶといいだろう。

    (C) 2001 The Learning Company. All rights reserved..

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【スクリーンショット】
建物はすべて宇宙から降ってくる。光と土煙の演出がリアリティを感じさせる。月面の光はエネルギーが確保できるポイント。MINEを置こう(画面解像度1,600×1,200ドット)
左から深夜、昼、朝。画面ではブライトネスを上げて見やすくしているが、実際のゲーム画面はヘッドライトと光しか見えない。霧が立ちこめる中での戦闘もおもしろい(画面解像度1,600×1,200ドット)


■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社がアップデートしているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は不定期で行ないます。


[Reported by 中村聖司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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