発売元 CENEGA
ポーランドのデベロッパーMirage Interactiveが開発したRPG「Another War」のPlayable Demo(英語版)。RPGとはいえ、通り一遍のファンタジーRPGではなく、第二次世界大戦中のヨーロッパを舞台にナチスドイツを相手に壮絶なレジスタンス活動を繰り広げていくという非常にレアなRPG。アクション性も高く、一瞬の迷いが死を招くきわどいゲーム性がおもしろくてたまらない。
「Another War」は、ナチスドイツに占領されたフランスのAnnecyという小さな街から始まる。そこには旧友である美術収集家がいて、ナチス支配から逃れようと相談を持ちかけてくる。ところがその話を事前に察知したゲシュタポが街の酒場に乗り込んできて、掴まってしまう。ここからが物語のスタートだ。
丸腰状態で地下牢にぶち込まれた主人公は、まずはそこから脱出を企てることになる。あたりには木製のベッド、木箱、樽、骸骨などが置かれ、右クリックを押すことで調べることができる。ここでドアを開ける道具と当面の武器を入手し、脱獄に成功したあとはゲシュタポ隊員との死闘が繰り広げられることになる。
隊員を倒すと、武器や弾薬、回復アイテムなどをランダムで落とす。それを回収しつつ先を急いでいく。敵はライフルやピストルで武装しているので、ナイフによる近接攻撃が有効。敵も柄を使って攻撃してくるがナイフにはかなわない。こちらもAgilityとIntelligenceをある程度高くしていれば銃器を扱うことも可能だが、数でこられるとこちらが完全に不利になってしまう。
ナイフ片手に敵のまっただ中に飛び込み、ジャガイモやチーズ、パンのかけらなどを頬張り、包帯を巻くなどしてHPを回復させながら、連戦に連戦を重ねていくゲームスタイルは「Diablo」シリーズを彷彿とさせる。システムとしては「Baldur's Gate」シリーズに近いが、ノリは完全に第二次世界大戦版「Diablo」といった印象だ。
このPlayable Demoでは、ゲーム序盤部分がプレイできる。公式サイト(ポーランド語のみ)では複数の仲間でパーティーを組んでいる画面も確認できる。プロローグシーンで読まされた大量のテキストには正直辟易したが、内容的には非常に優れている。日本語化を猛烈に希望したいところだ。
(c) 2002 Developed by Mirage Interactive www.miragei.com
Published by Cenega www.cenega.com
ダウンロードはこちら(BonusWeb)