「Stronghold: Crusader」は、十字軍(Crusader)対アラブ軍という構図の元に新たな攻城戦を描く意欲作。前作同様、開発元はFireFly Studiosで発売元はGathering of Developers(現在GoDはTake Two Interactiveのサードパーティー用ゲームブランドになっている)。
ゲームエンジンや基本ルールは前作とほぼ同じで、アドオンかと見紛うほどだが、舞台は緑少ないアラブ地方になり、建てられる建物にも違いが見られ、全軍を統率する王が十字軍を象徴するタバードに身を包んだ姿に変わり、身震いするほど格好いい(といって彼が何するわけでもないのだが)。
Demoではチュートリアルがフルステージと、コンピュータを相手に1対1の戦いが行なえるSkirmishモードがプレイできる。「Stronghold」体験者ならご存じのように、同シリーズは通常のRTSとはゲームの進め方がかなり異なる。具体的には、内政および軍備が非常に細かく、ひとつずつ丁寧に手順を踏んでいかないと歩兵ひとりさえ増やせない。未体験者はまずはじっくりチュートリアルから試していくといいだろう。
(c)2002 Gathering of Developers - All Right Reserved
ダウンロードはこちら(Gigex)
・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。
・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。
・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。
(2002年8月12日)
[Reported by 中村聖司]
●2005年4~5月分
●2005年3月分
●2005年2月分
●2005年1月分
●2004年12月分
●2004年11月分
●2004年10月分
●2004年9月分
●2004年8月分
●2004年7月分
●2004年6月分
●2004年5月分
●2004年4月分
●2004年3月分
●2004年2月分
●2004年1月分
●2003年12月分
●2003年11月分
●2003年10月分
●2003年9月分
●2003年8月分
●2003年7月分
●2003年6月分
●2003年5月分
●2003年4月分
●2003年3月分
●2003年2月分
●2003年1月分
●2002年12月分
●2002年11月分
●2002年10月分
●2002年9月分
●2002年8月分
●2002年7月分
●2002年6月分
●2002年5月分
●2002年4月分
●2002年3月分
●2002年2月分
●2002年1月分
●2001年12月分
●2001年11月分
●2001年10月分
●2001年9月分
●2001年8月分
●2001年7月分
●2001年6月分
●2001年5月分
●2001年4月分
●2001年3月分
●2001年2月分
●2001年1月分
●2000年12月分