国内発売元 カプコン
本日、カプコンから国内展開の内容が発表された「Warcraft III: Reign of Chaos」のプロモーションムービーを2本まとめてご紹介。ムービーの制作はいずれもBlizzard Entertainment。同作は制作発表から完成までにたっぷり5年以上もの月日を費やしただけあって、公開されているムービーだけでもかなりの数に上る。今回紹介するのは、その最終バージョンだ。
実は同作、2000年を境に一度完全に作り直されている。その後も新しいユニットが出たり消えたり、メニューまわりにも変更があったりなど、古いものから順番に見ていくとその変遷ぶりが如実にわかって実におもしろい。Blizzardの公式サイトでは'99年以降のムービーがまだ残っているので、一度まとめて見ておくといいだろう。
さて。1本目のTrailer Movieは、昨年9月のECTSで初公開されたもの。「World of Warcraft」発表のどさくさに紛れてうっかり掲載するのを忘れていたので、この機会に紹介しておきたい。内容は完成したてのオープニングシーンをたっぷり使ったプリレンダームービーで、「Warcraft」ワールドにおける伝統の一戦「人間対オーク」の大会戦の模様を描いている。途中、数回にわたってテロップが挿入され、そこに記されている「今冬発売」を臭わすコメントに注目だ。
2本目のGameplay Movieは今月制作されたばかりのできたてほやほやのムービーで、ファイナルに近いバージョンのクライアントを使っている。解像度が荒いのが残念だが、メニュー表示、ユニットの種類、攻撃のエフェクトなどはそれらがそのまま製品版でも使用されることになる。メニュー内のキャラクタウィンドウでは、選択したユニットの上体がアニメーション処理されている(クローズドβテスト初期の頃は静止画だった)。
ちなみにこのアニメーション処理は、「Starcraft」のようなアニメーションパターンをはめ込んだものではなく、3Dポリゴンによるリアルタイム処理で描画が行なわれている。クリック状態にあるユニットの状況によって、顔の表情や動きなどが変化し、実に芸の細かい演出が楽しめる。いずれも要注目のムービーだ。
(C) 2002 Blizzard Entertainment. All rights reserved.
Trailer Movieのダウンロードはこちら(impress、29.3MB)
Gameplay Movieのダウンロードはこちら(impress、14.2MB)