発売元 ネクソンジャパン
韓国の数あるゲームメーカーの中でももっとも早く日本展開を始めたNexonの新作MMORPG「アスガルド」(原題「Dark Age VI Asgard」のプロモーションムービー。現在日韓ともにユーザー限定のクローズドβテストの真っ最中で、短いオープンβテストを挟んだのち、今夏にも正式稼働が始まる予定だ。
日本でも「風の王国」、「エランシア」、「タクティカルコマンダー」など、数々のオンラインゲームをリリースしてきた実績を持つNexonの最新作だけに注目度も高い。クローズドβテストの模様については「西尾ゆきの海外ゲームレポート」でお伝えするとして、本稿では一足先にプロモーションムービーをご紹介しよう。
ムービーは全編プリレンダリングによるもので、長さは2分30秒ほど。BINK Videoを用いた実行ファイル形式で、フルスクリーン表示で鑑賞できる。韓国産のMMORPGのプロモーションムービーはもうずいぶん見てきたが、共通しているのは、精巧なパテ細工のような独特のタッチのモデルデザインと、ことあるたびに舞い飛ぶまばゆい光の群れ、そしてヒロインたちの疾走、それに付随して強制展開されるどたばたコメディといったもの。「アスガルド」のムービーもそういった要素をもれなく盛り込んでいる。
おもしろいと思うのは、まるで日本の短編アニメーションを見るような内容の普遍性だ。欧米のMMORPGは、大前提として骨太のファンタジーがあり、それには大冒険が付随しなければならず、その長い冒険の旅を友人たちと共にできたらどんなに楽しいだろう、といったクリエイターの壮大な夢が土台となっているが、逆にこのユニーク性が間口を狭め、特殊な世界になってしまっている。
韓国産MMORPGの場合、そういったマニアックなバックグラウンドにははなから無関心で、感覚的には映画、小説、マンガ、アニメといったストーリーを備える普遍的エンターテインメントと同列にMMORPGを位置づけているような感じなのだ。実はその身近さ、気安さこそが人気の秘密ではないかと、最近ようやく私も気づき始めてきた。ともあれ、楽しいムービーなので一度見ておくといいだろう。
(c) 1999-2002 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
高画質版のダウンロードはこちら(ネクソンジャパン、63MB)
低画質版のダウンロードはこちら(ネクソンジャパン、37MB)