国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年5月30日版~

    【都市育成シミュレーション】
    「Industry Giant 2」 [41.6MB]
  • 開発/発売元 JoWooD Productions

     危ない危ない。あまりの作品の吸引力に本業を忘れて終電まで遊び込んでしまうところだった。これだからドイツ産の箱庭ゲームは油断がならない。JoWooD Productionsは今年に入ってからドイツのFishtank Interactiveを買収するなど、現在ではドイツ、オーストラリア、チェコ、ハンガリー、ロシアなどのPCタイトルを数多く取り扱う勢いのあるメーカーに成長している。その同社のフラッグシップシリーズが「Industry Giant」である。

     「Industry Giant 2」は、昨年のECTSで初公開され、多くの話題を集めた都市育成シミュレータ最新作。そのポテンシャルはドイツ版「Sim City 4」とでもいってもいいほどで、とにかく信じられないぐらい広いマップ上で、従来通りの資源の回収から加工、流通、販売までをトータルに扱ったエコノミックゲームを楽しめるという、感覚的には千畳敷の大広間にトラック5杯分の鉄道おもちゃをぶちまけてひとりで遊ぶような、まさに「ドイツ人しか作らない」超大作である。

     グラフィックは3Dを採用し、マウスホイールをくるくる回してある程度まで俯瞰すると空には雲がかかり、逆にググッと寄ると道路を車が走行している様子が見えるというダイナミックなデザイン。3D描画の割にスクロールスピードもクイックで、操作性も上々。開始3分でよく作り込まれたゲームであることが実感できる。

     プレーヤーの仕事は、美しい街並みを眺めるだけではもちろんなく、与えられた広大なマップに点在する資源と初期資金を軸に、街に住む人々が持つ現金をまわしにまわして、都市をさらに反映させると同時にお金を儲けることだ。金の儲け方は無数にあり、もっとも簡単なものとしては、鶏や牛を放牧し、ミルクや卵を得て、それを店で売りさばくという方法。鉄や木は別途加工が必要で、加工所で鋼や木材に変え、そこからさらに加工材を組み合わせて商品を作り、そうして初めて売ることができる。

     こういった製品の製造過程では、資源採集所→貯蔵所→加工所→製造所→貯蔵所→販売所という6つの工程を経る必要があり、これのどこかで物資が足らなくなるとたちまち全体が動かなくなり、無駄なコストが発生してしまう。このゲームの素晴らしいところは、必要とする建物までの距離が厳格に決められていることで、離れて建設すると効果を発揮しない。

     しかし、20世紀後半の複雑な製品を作ろうとすると、互いに遠く離れた場所で採れる複数の原資が必要となることも多い。それを繋ぐのが鉄道で、こうした資源や加工品、商品などをぐんぐん運んでくれる。この走りっぷりがまたいいのである。

     Demoではこうした複雑なルールが洩れなく学べるチュートリアルが3ステージに、視点を最大限上げても画面内に収まりきらない「Small」サイズのマップ「Big Lake」がプレイできる。あせらずじっくり楽しもう。

    (C) 2001 by JoWooD Productions Software AG.

    ダウンロードはこちら(JoWooD)

建物が稼働しているとビジュアルでわかりやすく示してくれるため、状況把握がしやすい。といっても大きなマップになると把握すべき建物の数は1,000を軽く超えるはずで、ちょっと怖い反面、やってみたい気もする

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年5月30日)

[Reported by 中村聖司]

I
バックナンバー


【最新版】

2005年4~5月分

2005年3月分

2005年2月分

2005年1月分

2004年12月分

2004年11月分

2004年10月分

2004年9月分

2004年8月分

2004年7月分

2004年6月分

2004年5月分

2004年4月分

2004年3月分

2004年2月分

2004年1月分

2003年12月分

2003年11月分

2003年10月分

2003年9月分

2003年8月分

2003年7月分

2003年6月分

2003年5月分

2003年4月分

2003年3月分

2003年2月分

2003年1月分

2002年12月分

2002年11月分

2002年10月分

2002年9月分

2002年8月分

2002年7月分

2002年6月分

2002年5月分

2002年4月分

2002年3月分

2002年2月分

2002年1月分

2001年12月分

2001年11月分

2001年10月分

2001年9月分

2001年8月分

2001年7月分

2001年6月分

2001年5月分

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.