発売元 マイクロソフト
つい先週、英語版Demoが公開された「Dungeon Siege(ダンジョン・シージ)」の日本向けプロモーション素材を紹介。店頭デモムービーは4分27秒という長大さで、ゲームの魅力や特徴を余すところなく伝えてくれる内容となっている。一方の30秒のテレビCMはそのダイジェスト版。テレビCMは4月27日より6月8日まで、毎週土曜日24:15スタートの神奈川テレビ「アニメTV」の中で放映される予定となっている。
余談だが、PCゲームのプロモーションにテレビCMを利用するのは非常に珍しい。「Windows」を擁する日本最大のソフトウェアメーカーのマイクロソフトでもPCゲームに利用するのは初の試みという。ということは、「Dungeon Siege」は同社の位置づけとして、「Age of Empires」、「Flight Simulator」という2大ビッグブランドのさらに上を行くタイトルということなのだろう。
現時点での欧米での実売本数は明らかになっていないが、米国各誌が伝える売り上げランキングでは、本編とアドオンで400万本突破という化け物シリーズ「The Sims」の新アドオン「The Sims: Vacation」に次いで2位に付けている。「Dungeon Siege」の今後の展開に期待したいところだ。
さて、ダウンロードデータは解像度の異なる大小2サイズを用意。解像度は640×480ドットと320×240ドット。それぞれファイルサイズがかなり違うので、自宅の通信環境に合わせてお楽しみ頂きたい。4つのファイルをすべて再生してみて、いくつか気づいたことについて触れておくと、320×240ドットサイズのほうは、サウンドのビットレートも半分になるので、ナレーションやセリフの後ろで再生される各種のサウンドエフェクトが聞き取りづらい。
また、もともと1024×768ドット以上の解像度でプレイするゲームなので、320×240ドットサイズでは画面の隅に表示されているメニュー周りのテキストが潰れてしまって判読できない。個人的には多少無理してでも高解像度版を観ることをお勧めしておきたい。
(c)2002 Microsoft Corporation.
店頭デモムービー高画質版のダウンロードはこちら(impress、48.5MB)
店頭デモムービー低画質版のダウンロードはこちら(impress、16MB)
テレビCM高画質版のダウンロードはこちら(impress、6.4MB)
テレビCM低画質版のダウンロードはこちら(impress、1.9MB)