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本日到着! DEMO & PATCH

~2002年4月20日版~

    【アクションシューティング】
    「Soldier of Fortune II: Double Helix」Multiplayer Test [51.2MB]
  • 開発元 Raven Software
  • 発売元 Activision

     Activisionにおける「Tony Hawk's」と並ぶ人気シリーズのひとつ「Soldier of Fortune」待望の続編「Soldier of Fortune II: Double Helix」のMultiplayer Test用クライアントが公開された。マルチプレイテスト専用となっているが、優秀なサーバーブラウザ機能がすでに実装されており、ゲーム起動から10秒程度で世界中のプレーヤーを相手にした熾烈な銃撃戦に突入できる。デスマッチ好きなら即座にプレイだ。ちなみに日本ではサイバーフロントが5月に日米同時発売を予定している。

     「Soldier of Fortune II: Double Helix」は、同名の軍事雑誌の監修による「リアルさ」をウリとしたアクションシューティング。といっても、同じくリアルさがウリの「Rainbow Six」シリーズが目指しているリアルさとは質が異なり、気軽に銃撃戦が楽しめる軽快なゲーム性は確保しつつ、兵士の動きやその銃撃のさま、撃たれざま、瀕死のさま、死にざまなどを、壮絶なぐらい克明に描くことを第一義に置いている。

     これは、Teen指定のためやむなく出血なしでのリリースとなった、同じQUAKE IIIエンジン搭載の「Medal of Honor:Allied Assault」と比べれば一目瞭然で、本作では銃弾を一発命中させるごとに血を吹き、倒した死体の周囲には血だまりができる。使った獲物、当たった位置によっても出血量や演出が異なり、目の前の敵をショットガン系の銃器で倒したりすると、それこそ阿鼻叫喚の修羅場が現出される。

     逆にこちらが倒されると、視界を残した状態で敵がいた方向に倒れ込む。敵は血みどろの死体を踏み越えてこちらが使っていた銃器を奪い、次なる獲物を求めて足早に立ち去っていく。このシーンは何度見てもかなり衝撃的だ。あまりのリアルさに慣れるまで(慣れないが)は心臓がどきどきしてしまう。ようやくゲームも、ハリウッド映画同様の迫真のエンターテインメントが描けるようになってきた。そんな印象だ。

     Demoでは、高層ビルの屋上とそのひとつ下の階層を収録した「The Shop Under Siege」マップを舞台に、「Deathmatch」、「Team Deathmath」、「Elimination」、「Infiltration」などが楽しめる。公開初日の時点では「Deathmatch」ルールの繰り返しプレイが主流で、ハッと気づいたら2~3時間はすぐに経ってしまうぐらい時間を忘れて楽しめる。Multiplayer Test用だけあって、クライアントはまだちょっと不安定な印象だが、フリーズするようなことは一度もなかった。ぜひ土日にプレイしてみよう。

    Soldier of Fortune(R) II: Double Helix (C) 2001 Activision, Inc. Developed by Raven Software Corporation. Published and distributed by Activision, Inc. Activision(R) is a registered trademark of Activision, Inc. Soldier of Fortune(R) is a registered trademark of Omega Group, Ltd. This product contains software technology licensed from Id Software, Inc.("Id Technology"). Id Technology (c) 1999-2001 Id Software, Inc. All rights reserved. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.

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    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

ウソ偽り無くゲーム起動から10秒で対戦モードに突入できるが、ローディング中に表示 されるゲームモードおよびルール設定はきちんと確認しておこう

最大人数のゲームに参加すると、自動的にSPECTATORモードになり、空からマップを眺め回したり、参加者たちの戦闘ぶりを3人称視点で眺めることができる。ずっと眺めているとキャラクタの豊かな動きを見ることができ、本作の素晴らしさがよくわかる。一度はSPECTATORモードで観戦しておきたい

キャラクタのバリエーションはたっぷり22種類。製品版ではもっともっと増える模様。初期状態ではピストルとナイフしか所持していないので、まずは重火器を手に入れるところから始めたい。重火器を持つ相手にピストルで勝負してもたいていは時間の無駄に終わる

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年4月20日)

[Reported by 中村聖司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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