国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年3月20日版~

    【アクションシューティング】
    Mobile Forces [41.7MB]
  • 開発/発売元 Rage Games

     Rageの新作アクションシューティング「Mobile Forces」のDemo。グラフィックエンジンはFPSファンの間で定評の高いUnrealエンジンを採用している。「Mobile Forces」も、同エンジンの代表作「Unreal Tournament」同様、マルチプレイに特化した作りで、ゲームそのものの軽さと安定したマルチプレイがウリだ。

     Demoでは、シングル、マルチともに楽しめる。シングルプレイはSkirmishとなっており、Botと呼ばれるAI制御の相方と一緒にマップ「Holdout」の中心部にある拠点の制圧に乗り込むというもの。マルチプレイはBotがほかのプレーヤーに置き換わるだけで内容は同じ。言うまでもなくマルチプレイのほうがおもしろい。

     マップ「Holdout」は、逆コの字型をしており、その両端に赤と青の各勢力の司令部がある。ゲームがスタートすると、まずはこの司令部でスロット一杯まで武器やアイテムを選び抜く。Qを押すと移動可能になるので、そのまま速やかに出口を目指す。目的地は逆コの時のちょうど中間当たりにあるアリーナにあるが、歩いていってもいいし、出口付近に転がっているジープや装甲車などを利用してもいい。

     「Mobile Forces」は、この乗り物の扱いが実にユニーク。運転座席付近でEキーを押せば、運転モードに切り替わるが、後部付近でEを押すと後部に銃を構えた状態でしゃがみ込むのだ。相方がBotなら自動的に彼が運転席につき、目的地に向かって運転を始める。敵がいれば走行中にガンガン撃てる、という寸法だ。アリーナまでの道筋はでこぼこだらけで、車は激しく揺れる。このためスナイパーライフルなどはものの役に立たないが、バズーカ砲なら意外と当たる。これがかなり気分爽快だ。

     また、自分で運転する際は降りるまで武器を使えないが、車そのものを武器として利用できるのだ。やり方は簡単。Wキーを押して速度が乗りに乗ったところで、Eキーを押す。するとキャラクタはその場に飛び降り、車だけが慣性の法則でそのまま前進を続けるわけだ。壁があれば激突四散するが、前方に敵がいればそのまま轢き殺してしまう。もちろん、運転している間も敵に襲われる可能性はあるので直進は禁物だが、このダイナミズムが何ともいい感じだ。

     と褒めちぎったところで急に文句を言い出すのもあれだが、FPSとしてのつくりはあまりパッとしない。なんというか、リファレンスカードそのままのサードパーティー製ビデオカードを見たような、シンプルすぎる内容でオリジナリティが薄く感じられるのだ。Unrealエンジンを使ったリアル系FPSというくくりで言えば珍しい存在ともいえるので、アクションシューティングファンは一度試してみるのもいいだろう。

    (C) Rage Games Limited 2002. All Rights Reserved.

    ダウンロードはこちら(Impress)

純粋にFPSとして見た場合は、あまり魅力的なゲームとは言い難いが、アリーナで必死の防戦を繰り広げている仲間を、単身ジープを飛ばして救援に向かう、というシチュエーションは燃えるものがある

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年3月20日)

[Reported by 中村聖司]

I
バックナンバー


【最新版】

2005年4~5月分

2005年3月分

2005年2月分

2005年1月分

2004年12月分

2004年11月分

2004年10月分

2004年9月分

2004年8月分

2004年7月分

2004年6月分

2004年5月分

2004年4月分

2004年3月分

2004年2月分

2004年1月分

2003年12月分

2003年11月分

2003年10月分

2003年9月分

2003年8月分

2003年7月分

2003年6月分

2003年5月分

2003年4月分

2003年3月分

2003年2月分

2003年1月分

2002年12月分

2002年11月分

2002年10月分

2002年9月分

2002年8月分

2002年7月分

2002年6月分

2002年5月分

2002年4月分

2002年3月分

2002年2月分

2002年1月分

2001年12月分

2001年11月分

2001年10月分

2001年9月分

2001年8月分

2001年7月分

2001年6月分

2001年5月分

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.