開発/発売元 Midnight Synergy
近頃、海外でオーソドックスなシューティングゲームのリリースが続いている。パッケージ化されたものはまだまだ少ないのが現状だが、ノートPCでちょっとだけ遊んだり、デスクトップで息抜きに楽しむ程度のものなら、十分な内容のものがすでにいくらでもある。そんな中でも「Intensity XS: ReCharge」は、バリバリにハードコア仕様の横スクロールシューティングだ。
自機の操作はマウスのみを使用。左クリックで通常攻撃、右クリックで回数制限付きの範囲攻撃が行なえる。ゲームの展開は「グラディウス」風で、パワーアップアイテムを取り逃すと飛躍的に難易度が上がってしまう。しかも、自機は1機のみ。敵の体当たりや敵弾を受けるとShieldが減り、ゼロになるとゲームオーバーとなる。
Demoでは、全6ステージのうち、最初の1ステージがプレイできる。難易度は標準でEasyとなっているが、これでもかなり難しい。自機の武装が絶望的に非力な上に、最初から数発当てないと破壊できない敵機がわらわら現れ、処理に手間取っているうちに画面が敵機で満たされてしまうのだ。どうしたわけか自機は画面の左半分しか移動できず、これが難易度を高める要因のひとつになっている。
それでつまらないかと言えばそんなことはなく、マウスを滑らすスピードに合わせて光速移動する自機の制動に慣れさえすれば、比較的ラクに進められるようになる。攻撃を食らうと自機の武装が1ランク下がるなど、かなり手強い仕様が盛りだくさんでちょっとした息抜きにぴったりだ。
(C) 2001 Midnight Synergy.
ダウンロードはこちら(Game Center)