国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年2月26日版~

    【アクションシューティング】
    Incoming Force [84.9MB]
  • 開発元 Rage Software
  • 発売元 Interplay

     2000年以来、発売が延び延びになっていたRageのフル3Dアクションシューティング「Incoming Force」のDemo。正味の話、もう発売されることはないだろうと思っていただけに、かなり嬉しい誤算。英国では2月、米国では6月発売予定。日本ではイマジニアがいったん手を引いたため、完全日本語版が出る可能性は低いだろう。

     「Incoming Force」は、Rageの名を一躍世界に知らしめた名作アクションシューティング「Incoming」の続編に当たるタイトル。発売は'98年で、当時ダントツに美しかった3Dグラフィックはさまざまなテクノロジーデモでよく利用された。また、今では当たり前の要素だが、凄まじいForce Feedbackが味わえるタイトルとしても有名だった。

     Demoでは、チュートリアル2ステージ、Demo専用のシングルプレイミッション1ステージがプレイできる。チュートリアルでは航空機と戦車の動かし方が学べる。航空機のチュートリアルでは、リングくぐりなどがあり懐かしさを覚える内容。一方、実戦形式のDemoステージはミッションクリア型になっており、難易度もそこそこでかなり本格的に遊べてしまう。

     グラフィックは3年間たっぷり時間をかけただけあって、既存のグラフィックエンジンでは味わえないオリジナリティの高い内容だが、クオリティはすでにきわどいレベル。また、Demo自体の内容はたっぷりだが、安定性は低く、1時間プレイして4回マシンがフリーズした。個人的見解では見切り発車に近いDemoだが、急がざるを得ないのも前作最大のウリだったグラフィックの美麗さをウリにできないという冷静な認識があるためだろう。

     ただし、ゲームプレイは初心者にも優しい作りで、かつ派手で楽しい。特に素晴らしいのは航空機モード。通常は雲の下に位置してFPSのような操作でプレイするが、機首を上に上げて加速すると一気に対流圏の雲を突き抜けて成層圏に達し、遙か上空の雲間から敵基地にミサイルを打ち込んだり、成層圏での空中戦を堪能できたりと、SFシューティングの醍醐味を存分に味わうことができる。

     前作を彷彿とさせる核融合の瞬間のようなド派手なパーティクル処理は健在で、対地ミサイルの発火点から煙とまぶしい光を放ちつつ高速で飛行していく処理も実に格好いい。機関砲は照準がレッドの状態で打ち込むと自動照準となり、逃げる敵に対して照準補正で当ててくれるのもいい感じ。これで安定動作してくれれば、という感じの75点Demoだ。

    (C) Incoming Forces TM Rage Games Limited 2001. Rage, the Rage logo and Incoming Forces are trademarks of Rage Games Limited. All Rights Reserved. Exclusively licensed and distributed in North America by Interplay Entertainment Corp. Interplay, the Interplay logo, by Gamers. For Gamers. 14ー East and the 14ー East logo are trademarks of Interplay Entertainment Corp. All Rights Reserved. All other trademarks and copyrights are the property of their respective owners.

    ダウンロードはこちら(3D Gamers)

チュートリアルといえどゲームオーバーはあるのでメッセージは読むようにしておこう。インストラクターは地球外生命体なので何いっているのかさっぱり

前作譲りのド派手なパーティクル処理が美しい。プレイスタイルは「Incoming」というよりPsygnosisの「G-Police」に近い印象だ

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年2月26日)

[Reported by 中村聖司]

I
バックナンバー


【最新版】

2005年4~5月分

2005年3月分

2005年2月分

2005年1月分

2004年12月分

2004年11月分

2004年10月分

2004年9月分

2004年8月分

2004年7月分

2004年6月分

2004年5月分

2004年4月分

2004年3月分

2004年2月分

2004年1月分

2003年12月分

2003年11月分

2003年10月分

2003年9月分

2003年8月分

2003年7月分

2003年6月分

2003年5月分

2003年4月分

2003年3月分

2003年2月分

2003年1月分

2002年12月分

2002年11月分

2002年10月分

2002年9月分

2002年8月分

2002年7月分

2002年6月分

2002年5月分

2002年4月分

2002年3月分

2002年2月分

2002年1月分

2001年12月分

2001年11月分

2001年10月分

2001年9月分

2001年8月分

2001年7月分

2001年6月分

2001年5月分

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.