開発/発売元 Sunspire Studios
ペンギンを主役に据えたなんとも愉快なレースゲーム「Tux Racer」のDemo。ゲーム内容は、スキーの要領で雪の降り積もった山頂から麓までを一目散に駆け抜けるというもの。ただし、登場キャラクタは全員動物で、道具などはいっさい使わず体全体を用いてダイナミックに滑り降りていくのだ。
主人公であるペンギンTuxくんを始め、走者全員がスタートと同時に前に倒れ込み、腹で滑っていく。もちろん、ただ滑るだけではなく、両手を前から後ろに素早く動かして加速をつけ、さらに勢いをつけてジャンプすることで、空まで滑空できる。滑空中は腹の摩擦抵抗がなくなるため、グンと加速が付く。滞空時間が長ければ長いほど最高速度は上がる仕組みで、良好なジャンプポイントの発見が勝敗を分けるカギになる。
と、まじめに書いてみたが、レース中は敵味方ともせわしなく両手をばたつかせて、絶えずぴょこぴょこ飛び跳ねるような感じで、思わずレース中に笑ってしまうほど実に可愛らしくユーモラスなつくりだ。ちなみに路上に転がっているお魚さんを拾うことで、より高得点を狙うことができる。
Demoでは「Enter an event」(1対1によるレース)と「Practice」がプレイできる。コースは短長織り交ぜた3コースが用意され、かなり遊びごたえがある。2本目のコースは途中が袋小路になっていたり、3本目ではジャンプした先にログハウスがあったりと、小技を利かせた演出で楽しませてくれる。レース前のオプション設定では、風の有無、降雪の有無を設定できる。
グラフィックは、背景の山麓を除き3Dで描画され、クオリティはそこそこだが、氷結した路面への自機の映り込みや、影の処理など、全体の作りは丁寧で好感が持てる。もっとも、ゲーム性そのものは非常に単純で、公式な記載は確認できないものの子供を対象にしたゲームだと思われる。大人が全力で遊ぶゲームとしてやや弱いが、比較的ファイルサイズも小さいので、気軽に試してみるといいだろう。
(C) 2002 Sunspire Studios Inc. "Sunspire Studios" and "Tux Racer" are trademarks of Sunspire Studios Inc. All rights reserved. Tux the Penguin originally created by Larry Ewing using The GIMP.
ダウンロードはこちら(3D Gamers)