開発/発売元 WildTangent
単純なつくりながら意外と夢中にさせるアクションシューティング「Betty Bad」のDemo。有料登録を行なうと製品版として機能する制限付きバージョンで、登録しないままプレイすると数分おきに購入を促すダイアログが表示されるのが難点だ。
Betty Badのゲーム内容は、宇宙空間にある筒状トンネルをただひたすら進んでいくというもの。途中には多くの敵モンスターや可動式の砲台などが配置され、プレーヤーの行く手を阻んでいる。主人公Bettyは、宇宙銃や蹴り、ジャンプといったアクションが可能で、カーソルキーで前後左右の移動を行なう。宇宙空間なので、左を押しっぱなしにしているとトンネルをくるりと1周する。左右移動中に素早く逆のキーを押すと両手両足を使ってひらりと側転する。この主人公のキレのいい動きが本作の魅力のひとつだ。
基本的なゲームの進め方は、群がるモンスターを宇宙銃で撃退し、敵の弾を横移動や側転で避けつつひたすら前進していくというもの。斜め移動を行なえば、敵の弾を避けつつ前進できる。が、ときおり側転などを交えながら、ぐるぐる回りつつ進んでいくと、確実に目を回す。特に3D酔いに弱い人は要注意だ。
ところで、このゲームを確実におもしろくしているのが弾数制限の要素。弾丸の補充は敵を倒したあとに残される魂を取得すればいいが、砲台や中ボスを相手に無駄玉を使っているとすぐ残弾がなくなる。このため、時にはジャンプで砲台を飛び越えたり、群がる敵に向かって蹴りを繰り出すなどの危険度の高いアクションも行なわねばならない。オンライン販売のゲームにしてはグラフィック、サウンドともそこそこ優れているので、アクション好きはプレイしてみるといいだろう。
(C) 2001 WildTangent, Inc. All Rights Reserved
ダウンロードはこちら(DemoNews)