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本日到着! DEMO & PATCH

~2002年1月10日版~

    【シューティングゲーム】
    Strayfire [8.6MB]
  • 開発/発売元 Gradient Studios

     「ああ、懐かしい感触」と心からウキウキしつつプレイしてしまった「Strayfire」は、オーソドックスな作りの縦スクロールシューティングゲーム。一見2Dに見えるが、フィールド部分などに3D処理が施されており、爆発のエフェクトにもパーティクル処理が多用されている。見た目とゲーム性のバランスがほどよくとれた快作シューティングだ。

     Demoでは、全4ステージのうち、最初の1ステージをまるまるプレイできる。ゲームモードは、通常モードとスコアアタックの2種類。ゲームシステムは実に単純で、自機操作は8方向への移動と、攻撃およびシールドのみとなっている。自機の攻撃は、敵を破壊すると出現するパワーアップアイテムを拾うことで強化され、最終的には画面中を自弾が覆うほどまでになる。

     このあたりの仕様はハドソンの名作「スターソルジャー」を彷彿とさせて親しみやすいが、「Strayfire」にはもうひとつシールドの要素がある。シールドは使用することで敵弾を無効化できる効果があり、使用すると徐々にシールドのバーが減っていき、すべて消費するとシールドを張れなくなる。もっとも、シールドは時間の経過に従って回復するため、必要なときに使えないということはほとんどない。

     また、自機は敵弾に当たっても1発で破壊されるわけではなく、エネルギーが減るだけとなっている。もちろんエネルギーがすべてなくなれば自機は破壊され、これまでに獲得したパワーアップアイテムが画面内を漂う結果になる。1機あたりのエネルギーの量は、おおむね敵弾2、3発分程度で、これもシールドと同様、時間の経過とともに徐々に回復していく。と、こう書くと「なんだ、簡単そうだな」と思うかもしれないが、「Strayfire」は敵が発する弾の数がでたらめに多く、さらに自機の当たり判定が微妙に大きいため、予想外の大苦戦を強いられるはずだ。

     このため、自機破壊後にパワーアップアイテムの回収に失敗すると、ゲームオーバーは確定であり、大型の敵を相手にする際はシールド張りっぱなしになってしまい、システム的甘さとは裏腹にかなり辛口(念のため書いておくが、まだステージ1である)のゲームに仕上がっている。このシールドを常用するスタイルは、いかにも米国産らしいいい加減さというかダイナミズムにあふれているが、これこそが「Strayfire」の醍醐味といえる。シューティングファンはぜひ挑戦してみよう。

    (c) 2001-2002 Gradient Studios, Inc. All rights reserved.

    ダウンロードはこちら(Gradient Studios)

編集部のバリバリ現役のシューター佐伯の協力により、いい画面がたっぷり撮れたのでまとめて掲載。「堅い、堅い」と連発していた割にはすぐに要領を飲み込み、一気にボス戦へ突入。私は1コイン(3機)では到底ボス戦までたどり着けない。う~む、下手すぎる

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年1月10日)

[Reported by 中村聖司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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