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本日到着! DEMO & PATCH

~2001年11月30日版~

    【リアルタイムストラテジー】
    「Rasetsu」プロモーションムービー [124MB]
  • 開発/発売元 工画堂スタジオ

     工画堂スタジオが12月20日に発売するリアルタイムストラテジー「Rasetsu」のプロモーションムービー。ゲーム内ムービーからの抜粋あり、プレイ中の映像あり、戦闘シーンの映像ありと、これ1本でゲームの概要がひととおりわかる実に充実した内容になっている。ムービーにしては少々ファイルサイズが大きめなのが難点だが、ぜひ観てほしい。

     「Rasetsu」で特筆すべきは、ゲームシステムに従来のターン制のシミュレーションゲーム路線ではなく、リアルタイムストラテジーを採用したところ。ゲームは、今から約3,000年後という途方もない未来の地球紛争を描いている。地球では「地球連邦」と「ディック惑星連合」が争いを繰り広げられている。

     プレーヤーはそのような状況下でどっちつかずの「傭兵ギルド」のカシラ(頭)として、隊員たちとの連携を深めつつ、戦闘の合間に各種資材を調達し、与えられた任務を達成していく。工画堂作品ではすっかりお馴染みとなった画面ぶち抜きで描かれる妖美な傭兵のイラストは今作でも健在で、ムービーでも至る所で登場している。

    (c) 2001 KOGADO STUDIOS,Inc

    ダウンロードはこちら(impress)

ムービーはかなり圧縮されているため細部が見づらいものになっているが、解像度は640×480ドットと十分。戦闘シーンやゲーム中に使われるムービーなどをたっぷり見ることができる

いかにも工画堂らしい、イラストとデータで埋め尽くされた各種設定画面。今作でも可愛らしい女性キャラが圧倒的に多いようだ

Rasetsuのイラストレーターは、同社の百瀬寿氏が担当。パッケージデザインは、「フロントミッションオルタナディブ」のイラストなどを描いた沓澤龍一郎氏が担当している

    【戦略シミュレーションゲーム】
    現代大戦略2001~海外派兵の道~ [7.6MB]
  • 開発/発売元 システムソフト・アルファー

     システムソフト・アルファーの「大戦略」シリーズ最新作「現代大戦略2001~海外派兵の道~」の体験版。オープニングムービーやタイトル画面などは一切省かれ、体験版を起動するといきなりゲームがスタートする。ゲームのロード/セーブができないのが残念だが、仮想シナリオ「日韓激突! 敵はイルボン」をまるまる1本収録したボリュームたっぷりの内容となっている。

     ゲームシステムは、オーソドックスなターン制を採用しており、シリーズでいえば「大戦略 WIN II」にもっとも似通っている。シリーズのどれかひとつでもプレイしていれば迷わず遊び進められるだろう。マップ上にはあらかじめ現行の配備データをもとに現役兵器が配置されており、生産概念はない。いかに部隊の消耗を押さえながら戦い抜くかが勝利を導くカギになる。

     グラフィックに劇的な進化はなく、戦闘シーンも双方が静止した状態で展開する。このためPentiumクラスのマシンでも不自由なくプレイすることができるが、その一方で最新の海外ゲームに慣れ親しんできた向きには、やや不満を覚えるかも知れない。

     「日韓激突! 敵はイルボン」は、タイトル名からも推測できるように、韓国が突如日本に侵攻してきたという、歴史のIFというよりむしろファンタジーに近い題材を扱ったシナリオ。しかも韓国軍は、体制崩壊した北朝鮮を併合したという設定の統一韓国軍で、現行の米軍兵器ではなく、Mig29を始めとしたロシア製の兵器で攻めてくる。この時点で相当の無理があるように思うが、肝心の米国は静観を決め込み、ロシア、中国も右にならい、国連も動かないという設定に至っては、まったく納得できない。現代時事の飛躍的解釈をゲームの題材にするのであれば、もう少し丁寧な検証が必要だったのではないだろうか。

     といった話はともかく、体験版はたっぷり数時間あれこれ考えつつ遊べる内容に仕上がっている。ファイルサイズも非常に小さいので、気軽に試してみるといいだろう。

    (c) 2001 SystemSoft Alpha Corporation

    ダウンロードはこちら(impress)

「日韓激突! 敵はイルボン」の勝利条件は、米子、松江、鳥取の奪回と統一韓国軍野戦司令部の殲滅

ゲーム内のあらゆる情報は、画面右上のツールウィンドウに集中している。神戸の航空基地には多数の自衛隊機が収納されている。数ターンで多数のMig29が襲来してくるので、輸送ヘリや攻撃機の発進は待ったほうが賢明

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2001年11月30日)

[Reported by 中村聖司]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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