国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2001年11月16日版~

    【ゴルフ場経営シミュレーションゲーム】
    Sid Meiyer's SimGolf [39.2MB]
  • 開発元 Firaxis Games
  • 発売元 Electronic Arts

     E3で初公開され話題を呼んだゴルフ場経営SLG「Sid Meiyer's Simgolf」のDemo。「CIVILIZATION」シリーズで知られるSid Meiyerと、Electronic Artsのドル箱ブランド「Sim」シリーズがタッグを組んだ大ヒット間違いなしのSLGである。Demoでは、一からゴルフ場を作り上げ上手に経営していく「Standard Game」と、自らプロゴルファーを操り既存のゴルフコースを回っていく「Championship」がプレイできる。

     メインとなるのは、Standard Gameで、3年間という期間限定で、もっともオーソドックスな土地を購入してゴルフ場経営を行なうことができる。ゲームシステムは非常に単純で、ティーグラウンドとグリーンを置いて、「H」ボタンを押せば、営業開始となる。すると、クラブハウスから続々と人が現れ、ひとりずつティーグラウンドに立ち、グリーンに向かってフルスイングする様子が見られる。

     インターフェイスは「The Sims(邦題:Sim People)」とまったく同じで、家のタイルを敷いていくような感覚で、ティーグラウンドとグリーンの間にフェアウェイやラフなどを敷き詰めていく。もちろん、余り簡単すぎてはゴルファーたちも挑戦しがいがないので、途中に池や、バンカー、木などを置き、難易度を調整していく。ゴルファーたちがグリーンまでボールを飛ばし、カップに入れるとそのホールは終了で、ゴルファーたちからホール利用料を徴収できる、という仕組みだ。

     もっとも、1ホール作成するのにかかる費用は莫大で、ホール維持に掛かる人件費も馬鹿にならず、ホール利用料程度ではいつまで経っても儲けが出ない。そこで、パター練習場や飲食店などを要所要所に設置し、お金を落としてもらうわけだ。要所とは、クラブハウス前で順番待ちをするグループの隣とか、次のホールまでの間などで、うまく歩道を引いて誘導できるようにするのがベストだ。

     コースを回るゴルファーたちは、1ショットごとにめいめい好き放題のコメントを口にし、場合によっては複数人で会話が発生することもある。ゴルファーがコースをひととおり(Demoでは3ホール限定)回ると、メンバーになるか、ビジターのままで終わるかが判定される。メンバーが増えればそれだけゴルフ場としての評価が上がる。Demoではそれ以上の展開は見られなかったが、どうやら10年20年のスパンでじっくり究極のゴルフ場を作り上げていくSLGのようだ。

     本Demoは、画面上部に「SimGolf Preview」と表示されているとおり、バランス調整はまだまだのようで、借金しまくりでもゲームオーバーにならなかったり、行く手を森に塞がれたコースをなどを造ってもゴルファーたちは怒らずに回ってくれる。発売も来年1月とまだ少し先で、Demoというには心許ない内容だが、ユニークなゲーム性を体感するには充分。2002年度最初の話題作となりそうな大作SLGである。

    (c) 2001 Electronic Arts Inc. The Sims is a trademark or registered trademark of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved. Sid Meier's SimGolfClub

    ダウンロードはこちら(EA Games)

マップは自由に回転拡大縮小が行なえる。「Sim People」のプレーヤーならすぐゲームにとけ込めるだろう。コースの全長が長くなればなるほど、コース利用料は高くなるが、それだけお金を掛ける必要がある。Demoでは遊べる期間が3年と限られているため、300ヤード程度のホールを作り込むといいだろう

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2001年11月16日)

[Reported by 中村聖司]

I
バックナンバー


【最新版】

2005年4~5月分

2005年3月分

2005年2月分

2005年1月分

2004年12月分

2004年11月分

2004年10月分

2004年9月分

2004年8月分

2004年7月分

2004年6月分

2004年5月分

2004年4月分

2004年3月分

2004年2月分

2004年1月分

2003年12月分

2003年11月分

2003年10月分

2003年9月分

2003年8月分

2003年7月分

2003年6月分

2003年5月分

2003年4月分

2003年3月分

2003年2月分

2003年1月分

2002年12月分

2002年11月分

2002年10月分

2002年9月分

2002年8月分

2002年7月分

2002年6月分

2002年5月分

2002年4月分

2002年3月分

2002年2月分

2002年1月分

2001年12月分

2001年11月分

2001年10月分

2001年9月分

2001年8月分

2001年7月分

2001年6月分

2001年5月分

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.