国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

〜2001年9月25日版〜

    【リアルタイムストラテジー】
    STRONGHOLD [57.9MB]
  • 開発元 FireFly Studios
  • 発売元 Gathering of Developers

     新進気鋭のFireFly Studiosが開発している中世を舞台にしたリアルタイムストラテジー「STRONGHOLD」のDEMO。城塞の建設をメインテーマとし、緻密な内政と派手な攻城戦が楽しめるという新たなゲームデザインに、個人的に以前から注目していたタイトルだが、いざプレイしてみるとやっぱり抜群におもしろい。DEMOは、シングルプレイのみで、チュートリアルと2本のミッション(Invasion、EconomicsMission)が楽しめる。

     「STRONGHOLD」は、中世ヨーロッパの城塞、すなわち街の周りをぐるりと城壁が張り巡らされ、中には市民たちが暮らし、その中心部に城があるといったイメージをゲーム内に再現したリアルタイムストラテジーだ。感覚的には「Age of Empires」とほぼ同様のスタイルでプレイできるが、内政部分のリアリティを最重視したゲームバランスとなっており、市民たちの生活ぶりを眺めるのが本作の最大の醍醐味となっている。実際、内政だけをプレイするモードも用意されており、内政に含まれる行動範囲は、戦闘を含むRTSの中でも圧倒的に広い。

     「拠点」を建てると、入り口から次々と市民たちが誕生する。彼らに仕事を与え、就労者から税を取り、彼らを守るのがプレーヤーに課せられた目的だ。市民たちを直接操作することはできず、プレーヤーが建物を建てると、街の中心にたむろする市民の中のひとりが作業員になる仕組み。たとえば、木こり小屋を建てると、ひとりが斧を携えた木こりになり、任意の木を切りに任意の森に向かって歩き出す。何度か斧を振るうと、木がドサッと倒れる。そこで得た木材は先ほどの小屋でボードに加工され、拠点に運ばれることになる。このように「木が欲しい」と思ってから実際にプレーヤーが使用可能な状態になるまでにはかなりの時間が必要で、この独特のタイムラグ感覚を掴むのが難しい。一番まずいのが食料を切らしてしまうことで、食料がゼロの状態が続けば市民の数はどんどん減り、国家運営どころではなくなってしまう。

     軍隊の設置は、市民の暮らしが完全に保証されてからの話で、それもいきなりユニットが生産できるわけではなく、必要な武器をその都度用意しなければならない。剣や弓などは、資源さえあれば比較的簡単に生産できるが、問題なのは投石機や鉄砲といった砲撃系の兵器で、こういった高級兵器はまず前提として、ある一定以上の人口の獲得と安定した税収が必要不可欠。本作はこの両立が非常に難しい。DEMOの内容はちょっと物足りない感じだが、裏を返せばそれだけ夢中にさせるゲーム性を備えているということだ。RTSファンと箱庭ファンはぜひ試してほしい1本だ。

    (C) 2001 GodGames.

    ダウンロードはこちら(Fileplanet)

ゲームの進め方が通常のRTSとは若干異なるので、チュートリアルは必ずクリアしておこう。クリアする頃には、完全に魅了されているはず

市民の増加に応じて、建物の数を増やしていく。もっとも重要なのが食料。Dairy FarmとApple Farmは多すぎるぐらい作っておきたい。「INVASION」シナリオは、こちらが防衛側。敵は堀を埋め立ててきたり、ハシゴを用いたりとあの手この手で壁を乗り越えようとしてくる


■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


[Reported by 中村聖司]

I
バックナンバー


【最新版】

2005年4〜5月分

2005年3月分

2005年2月分

2005年1月分

2004年12月分

2004年11月分

2004年10月分

2004年9月分

2004年8月分

2004年7月分

2004年6月分

2004年5月分

2004年4月分

2004年3月分

2004年2月分

2004年1月分

2003年12月分

2003年11月分

2003年10月分

2003年9月分

2003年8月分

2003年7月分

2003年6月分

2003年5月分

2003年4月分

2003年3月分

2003年2月分

2003年1月分

2002年12月分

2002年11月分

2002年10月分

2002年9月分

2002年8月分

2002年7月分

2002年6月分

2002年5月分

2002年4月分

2002年3月分

2002年2月分

2002年1月分

2001年12月分

2001年11月分

2001年10月分

2001年9月分

2001年8月分

2001年7月分

2001年6月分

2001年5月分

2001年4月分

2001年3月分

2001年2月分

2001年1月分

2000年12月分



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.