販売元 メディアカイト
バイオックスが開発し、メディアカイトが販売を行なっている「たいぷ da ぷよぷよ」の体験版。プレイモードは、“おじゃまぷよ”の数をタイピングで減らせる「がちんこも~ど」と、とことんタイピングを楽しむ「とことんも~ど」の2種類が用意されており、体験版ではそのいずれもプレイできるが、ステージに限りがあったり、難易度の調整ができなくなっている。
「たいぷ da ぷよぷよ」は、落ちものパズル「ぷよぷよ」と、出題されたメッセージを打ち込んでいくタイピングゲームの要素を同時に楽しめるユニークなソフト。ただ単にぷよぷよの絵柄をあしらっただけでなく、ぷよぷよ中に次々とタイピング問題が出題されるという、可愛らしいイメージとは裏腹にかなり忙しいゲームとなっている。
ぷよぷよ部分のキー設定は、ホームポジションキー(J、K、L、D、F)が割り当てられている。これにより、問題を入力したあと手をホームポジションに戻す練習にもなるというわけだが、実際はなかなかそう完璧にはいかず、急いでぷよを移動させようとすると、誤って左右移動キーの真ん中にある落下キーを押してしまい、ピンチがさらなる大ピンチを招いたことがたびたびあった。
そういった点では、ぷよぷよ熟達者にも楽しめる内容となっているが、その反面、ぷよぷよ未プレイ者は、ろくに問題が出題されずにゲームオーバーになってしまう可能性もある。といってもぷよぷよのルールは非常に簡単なので、この際一緒に覚えてしまうというのもありだろう。容量も比較的コンパクトなので、ぜひ手軽に試してみてほしい。
(C)SEGA CORPORATION (C)BIOX CO.,LTD.2001
Windows版のダウンロードはこちら(Impress)
Macintosh版のダウンロードはこちら(Impress)