開発元 NEXON
オンラインゲームの開発で知られる韓国のゲームメーカーNEXONの新作オンラインRPG「Elemental SAGA」のオープンβクライアント。公式サイトでレジストレーションを行なうと、試験用サーバーを利用して1カ月間無料でプレイできる。IDおよびパスワードは即時発行してくれるので、ダウンロードしながら登録を行なっておくといいだろう。
Elemental SAGAのβテストに参加してみて最初に驚いたのは、レジストレーションしなくてもいきなりゲームを始められるところだ。これはβテストだからというわけではなく、製品化されてからもこの仕様は継続される模様。ゲームの始め方は、クライアントを起動し、お好みのキャラクタを選んで、キャラクタ名とパスワードを設定するだけでいい。つまり、クライアントとネットワーク環境さえあれば、すぐプレイすることができる。これほどオープン仕様のオンラインRPGがいままでにあっただろうか。
とここまで書いておいてなんだが、レジストレーションをしないままプレイし続けると、わずか10分足らずでホテルのコイン式テレビのように突然接続が切れてしまう。要はクライアントに体験版の機能も持たせているわけである。そこで、継続プレイできるように公式サイトにアクセスしてレジストレーションを行なう。登録が完了すると、βアカウントのIDとパスワードがメールが送られてくるので、それらを使ってβテスト用サポートページにアクセスする。ここで先ほど作成したキャラクタの登録を行なうと、継続プレイが可能になるという仕組みだ。
前置きが長くなってしまったが、Elemental SAGAは16,000人の同時プレイを可能にした史上最大規模のオンラインRPGだ。プレーヤーは火や水といった四元素の精霊の力を宿した魔法使いとなり、オンライン上で知り合った仲間たちとともに様々な冒険に挑戦していく。マップはいくつかのフィールドに分かれ、境目に設置されたワープゲートをくぐるためには、ある一定以上のモンスターを倒す必要があり、このあたりにコンシューマライクなRPGらしさが感じられる。良く言えばとっつきやすく、悪く言えば自由度が低い。
現時点では、敵の数も限られAIも不完全で、冒険の醍醐味はいまひとつな印象だが、グラフィックは2Dなりにかなり丁寧に描かれており、未開の地を探る楽しみは充分だ。ファイルサイズが特大なのが玉に瑕といえるが、オンラインRPGユーザーは試してみて損はないだろう。
(C) 1999-2001 by Nexon, Inc. All rights reserved.
ダウンロードはこちら(NEXON)