発売元 Ubi Soft
広大な宇宙空間を舞台に死闘を繰り広げる3Dリアルタイムストラテジーの大作「Conquest:Frontier Wars」のDEMOがついに公開された。DEMOでは、ランダムマップ形式のシングルプレイとマルチプレイ(専用サーバー、TCP/IP、LAN、シリアル)が楽しめる。選択可能な人種はTerranのみとなっているが、DEMO版ながらUbi Softのゲームサーバー「Game Service 4」も使用可能。非常にクオリティが高いDEMOだ。
余談だが、もともと「Conquest:Frontier Wars」は、米MicrosoftがSFをモチーフにしたRTS、具体的にいうとポスト「Star Craft」「Command & Conquer」を狙って、同社子会社Digital Anvilに作らせていたタイトルだ。それがどういう経緯でFever Pitch Studios/Ubi Softラインで発売されることになったかについては、以前、同作のムービーを掲載した4月3日版に詳しく書いたので繰り返しは避けるが、ともかくもMS時代の基本コンセプトどおりの圧倒的な大作に仕上がっている。
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Wormholeから出た先には敵艦隊が包囲していることも。事前偵察は忘れずに |
同じく宇宙を舞台にしたRTSといえば「Home World」がある。Home Worldは3人称視点のゲーム画面で、どちらかというと見た目やシチュエーションの劇的さを重視したRTSだが、Conquestは「Age of Empires」や「Star Craft」といった歴代のRTSと同じクォータビューであり、その点ではきっかりRTSの範疇内のゲームで、RTSに多少でも素養がある人ならすんなり入り込める取っつきやすさが魅力といえる。
基本的なゲームの内容は、資源を回収し、ユニットを生産して敵拠点を叩くというRTSの定番路線に則った内容になっている。拠点は惑星で、プレーヤーは表面にくっつけるようにして施設を建て、星から吸い上げるような形で資源を回収していく。ユニットの生産基地や各種アップグレード施設も惑星に建設していくことになるが、惑星には施設の建設に用いるブロック数に制限が設けられている。そこで次の星、また次の星と、中世大航海時代におけるスペインやポルトガルのような純粋ながら荒っぽい征服精神でもって徐々に領土を広げていく。
途中までプレイすると気が付くが、プレーヤーがゲームを始めたマップ上には敵はいない。ではどこにいるのかというと、別の空間にいる。マップ上にはブラックホールのようなワープ施設Wormhole(ブラックホールとホワイトホールを繋ぐ連絡路のこと)が複数存在し、それぞれ別の宇宙空間とリンクしている。ユニットを選択した状態でホールを右クリックすると、全ユニットが一斉にワープを始め、ワームホールの先の宇宙空間へ飛ぶ。この演出が格好よく見るものをシビレさせるが、実はそこにも敵はおらず、敵が拠点を作っている空間はさらにその先にある。宇宙艦隊を編成して、シナプス状の小宇宙空間の集まりを行き来する感覚は、SF小説的なあるいはSFアニメ的な感動がある。
個々の宇宙空間は円形をしており、それほど広くはないが、各宇宙船の機動力を低めに設定しているため、端から端まで行くだけでも結構時間がかかる。背景には隕石の集まりや小惑星などが圧倒的な美しさで描かれているが、宇宙艦隊の行方を塞ぐ障害物はなにひとつ無く、敵の宇宙艦隊の侵攻を防ぐためには、こちらもありったけの戦闘艦を一カ所に集中させて宇宙艦隊を編成し、それを正面からぶつけるしか戦法はなく、このシステムから毎ゲーム必ずといっていい頻度で発生する大艦隊戦が本作の最大の醍醐味といっていい。RTSファンはぜひプレイすべきタイトルだ。
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