開発/発売元 Thunder River Entertainment
ブロック崩しゲームの代名詞「アルカノイド」を完全3次元化したような3Dブロック崩しゲーム「HACKNOID」のDEMO。継続プレイができないことを除いては、製品版との違いはほとんどない。ただ、DEMOには直接攻撃系のボーナスアイテムが出現しないため、けっこう地味なゲーム展開を強いられる。
ゲームの内容は、フィールドからブロックからパドルまで、何もかもが3次元で構成されていることを除けば、オーソドックスなブロック崩しゲームといっていい。パドルの操作はマウスで行なうが、これが意外と操作しやすい。フィールドは正方形になっていて、パドルはその底面部分を自由に移動できる。底面に飛んでいるボールの影が映るので、基本的にその影を追いつつ、ボールを返していくことになる。
打ったボールの反射角の法則はアルカノイド式で、中心を基点に端へ行くほど、その方向へ弾が流れていく。2次元の場合、その反射角の予測は簡単だったが、HACKNOIDの場合、奥行きもあるため、狙ったところにボールを飛ばすのがかなり難しい。ブロックを崩すとときおりアイテムが降ってくるので、それを確実に拾うようにすると、クリアがラクになるだろう。
(C) 2001, Thunder River Entertainment. All Rights reserved.
ダウンロードはこちら(Thunder River Entertainment)